椎茸原木 半年ぶりの収穫

2009年11月01日

暑い季節の間、ゆっくりと眠っていた椎茸原木
気温の低下と共に、たっぷりの水分と刺激を与えられたことで、
半年ぶりのチビ椎茸が頭を出していました。

チビ椎茸(10/30)
椎茸原木 半年ぶりの収穫

そして、本日は全国的に雨模様の天気となり、
更にたっぷりの水分を補給出来た椎茸は一気に肥大!
椎茸原木 半年ぶりの収穫
肉厚な椎茸を実に半年ぶりに収穫です!
焼いて頂きましたが、凝縮された椎茸の香りとジューシーさに大満足でした♪


タグ :椎茸

同じカテゴリー(■キノコ栽培)の記事画像
ドクターモリは偉大です!
カンタンすぎる菌床椎茸!
ドクターモリの菌床はじめー!
すぐにと言われても。
原木椎茸 活動再開かな?
原木椎茸
同じカテゴリー(■キノコ栽培)の記事
 ドクターモリは偉大です! (2012-02-27 21:04)
 カンタンすぎる菌床椎茸! (2012-02-21 21:01)
 ドクターモリの菌床はじめー! (2012-02-04 21:56)
 すぐにと言われても。 (2012-02-02 21:50)
 原木椎茸 活動再開かな? (2010-02-06 22:18)
 原木椎茸 (2009-12-10 22:31)

Posted by まっく at 18:44│Comments(12)■キノコ栽培
この記事へのコメント
凄〜ぃ!
収穫おめでとうございます♪
昨日、wifeから、
「何で、うちの椎茸は出来ないの?」と尋ねられ、
「まっくさんだって記事にしてないのだから、もう少しの辛抱だよ.....。」
と言い聞かせたばかり出来事でした。
ってことは、我が家も.....!?(^o^)
Posted by ビッグセクシー at 2009年11月01日 20:37
原木しいたけ、歯ごたえといい味の濃縮具合といい。菌床ものとは一線を画すものがありますよねー。
うちのは、出ない…。(春は2個出たのに…)
Posted by katteni at 2009年11月01日 22:02
出ました!しいたけ!笑
このヒョコッと感がたまらなく可愛いです☆
しいたけ自体は苦手ですが・・^^;

最近ホームセンターに行くと、しいたけの木?
まさにまっくさんが育てられている木が売られていますよね!
それを見た瞬間、まっくさんの事を思い出しましたよ^^

バジル栽培、お疲れさまでした!
随分と大量に収穫されていましたものね♪
次の植物へバトンタッチ☆
”種を採取する”というのがこれまたまっくさんらしいです^^v
Posted by ruru at 2009年11月01日 23:16
自家製生しいたけ、いいですねぇー。じゅるる。m(^¬^)m
Posted by yaefit1500 at 2009年11月01日 23:56
しいたけ原木いいなぁ、欲しいなぁ…。
でも置く場所が問題なんだよなぁ…。家の裏も意外と西日が当たっちゃうから、何か日よけを作ってやらないといけないしなぁ…。
でも欲しいなぁ…(^^;;
しいたけの原木って何年くらい使えるんでしょう(^^?
Posted by ユンイ at 2009年11月02日 12:43
こんばんは、M.Ishiiです。

シイタケの原木がネットで購入できるのは
以前から知っていたんですけど、
見事に、出るもんなんですね。スゴい!!

昨日から天気が下り坂になりましたので、
シイタケを育てるのには適していますよね。

私も育てようかと思ったのですが、
どこで育てればよいのか分からず断念しそうです(^^;。
Posted by M.Ishii at 2009年11月02日 19:31
ビッグセクシー様
我が家でもやっと1本収穫が出来たのみです^^;
2本目はまだ見あたりませんので、まだ収穫期は当分先かもしれません^^
昨日の大雨で爆発的な肥大をしましたので、
やはり原木の水分が椎茸の生育に影響が大きいのでしょう。
我が家ではどれくらいの効果があるか未知数ですが気休めに
毎朝の散水を欠かさないようにしています。
パパさん宅の原木にも早くチビ椎茸が出てきてくれますように^^
Posted by まっく at 2009年11月02日 20:15
katteni様
味・薫りといい、格別な原木椎茸ですが、
もしかしたら松茸よりも美味しいのかもしれない!なんて思ってしまいます♪
椎茸土瓶蒸しをduckbillさんだったら作れるんだろうけどなぁ~。
ちなみに我が家の収穫量も1本あたりの原木だと3,4個だったかもしれません^^;
鈴なりで生えている原木椎茸になってくれる姿を夢見ていますよ♪
Posted by まっく at 2009年11月02日 20:27
ruru様
やっと出ました!1本目♪
私がこの原木を入手したときはインターネットでしか買えなかったのですが、
最近ではホームセンターでも当たり前のように置かれていてビックリです。
単に私の購入した時が時期はずれだった可能性が大なんですけど…^^;

バジルは今年自家採取した種も大活躍してくれたので、
3代目バジルとして来年用に頑張ってもらおうと思っています♪
種スタートに挑戦してみたいときは送りますのでいつでも言ってくださいね♪
Posted by まっく at 2009年11月02日 20:37
yaefit1500様
じゅるる~。食欲の秋の擬音に一番ピッタリですね♪
原木はちょっと収穫量がいまひとつなので、
菌床椎茸もやってみたいなぁ~と思っています。おひとつ一緒に如何ですか♪^^
Posted by まっく at 2009年11月02日 20:38
ユンイ様
おっ!ユンイさんも挑戦されますか!
我が家には元々長かった原木を半分に切ったサイズで6本ありますので、
椎茸のお試し栽培ということで1本差し上げますよ~!

夏場の直射日光は簾等を当ててあげないと厳しいかと思いますが、
これからの季節でしたら直射日光が当たっても椎茸は耐えてくれそうです。
50℃以上にならなければ椎茸菌は耐えれると書いていました。
それよりも雨水が直接当たる場所というほうが重要だと思います。
1本あたり3~4年は収穫を楽しめるということですよ~(我が家のは2年目です)
Posted by まっく at 2009年11月02日 21:00
M.Ishii様
最初に購入した原木は6月頃に購入したもので、
時期外れだったためか未だに1本も収穫出来ていませんが、ようやく菌が活性化してきたようで、そろそろ生育しはじめるのではないかとワクワクしています。
目の前で椎茸が育ってくれる姿には感動ものですよ♪
最近ではプランターサイズの原木も販売されているようなので、場所を選ばずに挑戦することも出来るみたいです^^
我が家のように大きめのサイズになると、確かに場所をとります...^^;
Posted by まっく at 2009年11月02日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。