コストルートフィオレンティーノ 収穫

2009年07月25日

本日は昨晩より続いた雨となり、時折とても強い雨に見舞われる1日となりました。

さて、雨の中とはなりましたが、Blog友達のユンイさんより譲り受けた
イタリアントマト「コストルートフィオレンティーノ」を収穫しました。
コストルートフィオレンティーノ 収穫
本来割れにくいイタリアントマトではございますが、
連日の大雨により亀裂が見え始めたので完熟一歩手前の収穫決行です。
割れなければ美しいフィオレンティーノ収穫が待っていたのに残念です。げんなり

今回はミートソースを作ってもらいました!
コストルートフィオレンティーノ 収穫

フィオレンティーノとジェノベッセも組み合わせたトマトミートソースは
しっかりトマトの味が楽しめるソースに仕上がって大絶賛の完成度でした♪ラブ


同じくユンイさんより頂いたルートラップシートを使用した毛管水耕栽培方法による味のほうは、
ジェノベッセと同様に肉厚でずっしりとして美味しいフィオレンティーノに育ってくれました^^



同じカテゴリー(トマト)の記事画像
ミニトマト着果
久しぶりの投稿 トマト!
ミニトマト「アイコ」絶好調
トマトのかほりが堪らない。
水耕トマト植え付けました!
美しき千果トマト
同じカテゴリー(トマト)の記事
 ミニトマト着果 (2014-07-02 16:47)
 久しぶりの投稿 トマト! (2014-05-29 11:01)
 ミニトマト「アイコ」絶好調 (2013-06-25 20:02)
 トマトのかほりが堪らない。 (2013-05-23 19:01)
 水耕トマト植え付けました! (2013-04-30 20:01)
 美しき千果トマト (2012-07-02 21:00)

Posted by まっく at 23:02│Comments(15)トマト
この記事へのコメント
また、これも、おいしそ~ですね~。
Posted by パンダコパンダパンダコパンダ at 2009年07月26日 00:20
手作りトマトに手作りミートソース!
最高ですね+^^+
奥様もベジタブル生活に協力的のようで理想のご夫婦です☆
私の彼氏は野菜作りや園芸に一切興味がなくかなりつまんないです(--)。
この前一緒にホームセンターに行ったらかなりつまんなさそうにしてました・・
唯一”食虫植物”という虫をパクッと食べる不気味な植物には興味を持ったようです(笑)

この時間のカレーうどん・・
きついです(++)
おいしそ~!
Posted by ruru at 2009年07月26日 01:31
遂にフィオレンティーノも収穫ですね(^^)
ミートソースがすごくおいしそう(^^)

ここのところ気温も低めで雨ばかりなので、完熟まで時間が掛かりますね。
うちのフィオレンティーノもやっと1つ色づき始めました。これから2週間くらいかかるんでしょうねぇ(^^;
Posted by ユンイ at 2009年07月26日 12:13
こちらも存在感大ありのトマトさん達
それにご主人の収穫物を生かして料理して下さる奥様・・・
最高の組み合わせですね
美味しくないわけがありません

先日のトマトを思い出してしまいます
完熟まで一歩手前…残念でしたね
でも十分に美味しそうです
Posted by 葉っぱ at 2009年07月26日 21:05
ミートソースおいしそう。料理してもらえるなんて、うらやましい。
こないだも書きましたが、うちのは食うだけです。
やっぱり保水シート耕(毛管水耕)、よさそうですね。
もう次回はコストルート系トライします。
P.S. うちの中玉酸っぱくって、やっぱ育て方ですかねー。
Posted by katteni at 2009年07月26日 21:28
こんばんは、M.Ishiiです。

コストルートフィオレンティーノの収穫おめでとうございます!!

コストルートフィオレンティーノで作るミートソースは
めちゃくちゃ美味しそうですね。

私はパスタの中でもミートソースが一番好きでして、
ミートソースの写真を見ましたらお腹が空いてきました(^o^)。

昨日から降り続く強い雨が心配されましたが、
なんとか大丈夫そうで安心しました。
(コストルートフィオレンティーノに亀裂が入ってしまったのは
大変残念でしたけど...。)
Posted by M.Ishii at 2009年07月26日 21:57
パンダコパンダ様
ありがとうございます♪
その通り!おいしゅうございました!
家族一同で美味しく頂きましたよ^^
Posted by まっくまっく at 2009年07月27日 23:08
ruru様
以前私が家庭菜園に興味を持ち始めた頃は、
妻も殆ど関心を持っていなかったようですが、
最近になって多少興味を持ってくれているようです^^
花の栽培のほうが断然楽しそうですけどね♪
ruruさんの彼氏様も何かのきっかけに
興味を持ってくれるようになるといいですね~!
Posted by まっくまっく at 2009年07月27日 23:09
ユンイ様
フィオレンティーノを収穫することが出来てハッピーです♪
味も濃厚な美味しいトマトになってくれて良かったですよ~。
ユンイさん宅のフィオレンティーノも完熟後には
奥様の美味しい手料理が待っていますね♪
Posted by まっくまっく at 2009年07月27日 23:09
葉っぱ様
イタリアントマトは中玉サイズながら存在感一杯ですね!
真っ赤になるまで一歩手前でしたが美味しく味わえました♪

葉っぱさんも素晴らしい手料理を作られていますので、
いつも参考にさせていただいているんですよ♪
これからも美味しい手料理記事を楽しみにしています。
Posted by まっくまっく at 2009年07月27日 23:09
katteni様
我が家ではまだ酸っぱいトマトを体験したことがないので、
実際にそのような出来映えになったときにアタフタしそうです^^;
保水シート栽培方法ですが、katteniさんのシートを高く持ち上げた
手法で秋トマトの栽培をしてみようかと計画中でございます。
お互いトライ&トライ頑張りましょう♪
Posted by まっくまっく at 2009年07月27日 23:10
M.Ishii様
やはりイタリアントマトなので調理に使うのがピッタリなのでしょうかね。
ミートソースもしっかりトマトの味が染み渡っておりとても美味しかったです。
私もジョリーパスタのしっかりトマトのミートソースを味わってから
ここまで美味しいソースがあったのかと感激してから大好物になりました。
それまではケチャップに近いものばかり食べてましたから^^;
Posted by まっくまっく at 2009年07月27日 23:10
はじめまして、ブログ拝見しました。

こちらのフィオレンティーナの写真を、転用させて頂きたいのですがよろしいでしょうか。

利用目的は、農業普及の一環のプレゼンテーションの中で海外の品種として紹介します。

突然のお願いですが何卒よろしくお願いします。
Posted by 石川 at 2018年06月01日 14:32
石川様、ご連絡ありがとうございます。
画像の方使っていただいていいですよ。
宜しくお願いします!
Posted by まっくまっく at 2018年06月02日 18:19
ありがとうございます。助かります!
Posted by 石川 at 2018年06月11日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。