芋焼酎「吉助」

2010年01月26日

芋焼酎「霧島」でおなじみの霧島酒造から
新ラインナップとして販売された芋麹焼酎「吉助」を飲んでみました。
芋焼酎「吉助」
ラベルにある「G」マークは新しい味の領域「Gテイスト」。
純粋さ(GENUINE)、
穏やかさ(GENTLE)、
優美さ(GRACEFUL)の3つの「G」が融合し備わった味わいですって。
実際に飲んでみた感想は、
コクがあってスッキリとした「黒霧島」を感じさせるキリッとした感じかな?

芳醇な芋の香りを楽しめる黄金酒造の「」も全芋麹ですが、
これとはまた違った味わいを楽しむことが出来ました。ぬふりん

年に2回の限定販売らしいので、人気が出たら手にいれるのが大変そうだなぁ困ったな


タグ :焼酎

同じカテゴリー(■お酒)の記事画像
琥珀ヱビスを飲んで。
プレミアムな夜。
全芋麹焼酎「吉助赤」 そして一時禁酒。
紫蘇焼酎 鍛高譚(たんたかたん)
芋焼酎 赤霧島
五ヶ瀬ワイナリーにて
同じカテゴリー(■お酒)の記事
 琥珀ヱビスを飲んで。 (2010-11-22 22:29)
 プレミアムな夜。 (2010-03-18 22:22)
 全芋麹焼酎「吉助赤」 そして一時禁酒。 (2010-02-10 16:36)
 紫蘇焼酎 鍛高譚(たんたかたん) (2010-01-31 00:16)
 芋焼酎 赤霧島 (2009-12-22 12:13)
 五ヶ瀬ワイナリーにて (2009-10-07 12:18)

Posted by まっく at 21:59│Comments(14)■お酒
この記事へのコメント
おわっ!!
この間、記事やコメントにあった、霧島の別バージョンですね。
それも年2回しか販売がないのですか??

う~ん、「家飲み」はビール以外ほとんど無い我が家なので、
お店でいただくしかありませんね。
はたして、試飲できるところを発見できるか??
Posted by ユンイのよめ at 2010年01月26日 23:52
ほっほぉ~まっくさんは、ビール派かと思いきや焼酎もOKなのですね~
コレ初めて見ました!ちょうど明日がお酒の買い込み日なんです(笑)
是非GETしなくちゃ!只今、ビールから鍛高譚(たんたかたん)を飲んでいます♪
大河の一滴も大好きです~~
Posted by AREA PLUSAREA PLUS at 2010年01月27日 00:44
大分に戻ってから焼酎を飲む機会が減っちゃいましたが。。
芋焼酎大好きです。これも飲みたいなぁ~'-'*

ちなみに大分では、20度が普通らしいです。
お店でもやけに今日は進むなぁと思ったら、
20度のを出されてました^^
Posted by hannahanna at 2010年01月27日 01:24
ユンイさんの奥様
そうです!よく覚えてくれていました♪
居酒屋さんで置いてあったら味見されてみてください♪
次回販売されるときに手に入ったらお分けしますね^^
Posted by まっく at 2010年01月27日 07:44
AREAPLUS様
お酒の買い込み日なんてあるのですね(笑)
どれくらい買われるのでしょうか?^^
ビール作りに取り掛かる前は焼酎オンリーと言っていいくらいでした。
鍛高譚は私も飲んでみたい焼酎ですよ!
普通に売ってるどころあるんでしょうか?
大河の一滴も飲んだことがないですが憶えておきます!
Posted by まっく at 2010年01月27日 09:24
hanna様
焼酎もいける口なんですね♪
お洒落なバーもご存知ですし、やっぱりお酒通みたい^^
私も宮崎出身なので大分と同じ20度焼酎をよく見かけていました。
気付いたらドンドン飲んでしまうのも分かりますよ♪

吉助見かけたら是非試飲されてみてください
Posted by まっく at 2010年01月27日 09:29
これは黒ですね
白は飲まれたでしょうか?
私は赤が出るのを楽しみにしてます

蘭は初留取りを一本持ってますが
まだ飲めずにいます
Posted by @よっぱらい at 2010年01月27日 17:31
@よっぱらい様
今回は黒だけの購入だったのですが、
白だとマイルド感が強いんでしょうかね??
赤版も出るとは私も楽しみでございます♪

「蘭」はこれまでの芋焼酎の概念が覆された味わいでした。
初留取りなんて、まだ一味違った旨さなんでしょうね~^^
Posted by まっくまっく at 2010年01月27日 22:41
お酒の買い込みはショッピングカート(大きい方)に収まる位かなぁ・・・(笑)
それこそ何処でお店(夜の)をされているんですか?
ってよく聞かれます(笑)
鍛高譚は紫蘇の風味が好きで2日しか持ちません(^_^;)
マックスバリューにもありますよぉ~
大河の一滴は是非飲んでみて下さい。お勧めです♪
Posted by AREA PLUSAREA PLUS at 2010年01月28日 14:25
AREA PLUS様
ショッピングカートに収まる位って・・・家庭消費量じゃないですよ(笑)
…って鍛高譚マックスバリューに売ってるんですってーー???
友人もこの焼酎だけはあっという間にのうなる!って言ってました。
早速今晩覗いてゲットしてきます♪
大河の一滴、AREAさんがおっしゃるならさぞ美味しいのでしょう!
こちらも味わってみたいと思います^^
Posted by まっく at 2010年01月28日 17:15
美味しそう~と変なコメントですが
この間ビールをサビさんに
少し飲ませてもらったら
おいしい~~~~~~~~~~~~~
こんなに美味しかったのかと
驚きました。

この焼酎も美味しそうだなぁ
お刺身と一緒に~
やば~~~いとテンションあがりましたww
Posted by sabiyome at 2010年01月29日 16:34
sabiyome様
ビールの美味しさに気付かれましたか^^
次に味見されてほしいのが「地ビール」です!
これを美味しく感じてもらえれば我が家の自家製ビールも受け付けて貰えるかも^^
芋焼酎はだいぶクセが強いやつが最近私の好みになりつつありますね・・・
Posted by まっく at 2010年01月30日 09:50
多分おんなじだと思うんですが、うちのご近所さんの森田屋酒店さんで「赤」が販売されてますよ♪
そのブログ記事→http://morita2403.otemo-yan.net/e266650.html
Posted by えびす屋 at 2010年02月07日 11:18
えびす屋様
予想すらしていなかった「ここにあります」情報が広がって嬉しいです♪
これってブログ交流ならではですよね。赤霧島よりは置かれているお店が多い感じがしますね^^
Posted by まっく at 2010年02月08日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。