ベランダ温室に続いて室内もビニーーール。

2012年01月23日

明日から熊本地方は氷点下続きのようです…雪も降るとか?
室内も氷点下とかはないでそうが、流石に室内退避のマンゴーもやばい。

先日作った「カンタンビニール温室」に続きまして、ビニールをかぶせてあげることにしました。

カンタンを通りすぎて、ビニールを被せただけ(笑)
ベランダ温室に続いて室内もビニーーール。
何もないよりはマシだろう!これで何とか頑張ってマンゴー!


タグ :マンゴー

同じカテゴリー(■果物・果樹栽培)の記事画像
マンゴーと八朔の花
マンゴーの葉っぱが枯れていく〜〜!
室内引越しマンゴー
マンゴー 越冬は成功?
室内保管中のマンゴー
越冬に向けて!
同じカテゴリー(■果物・果樹栽培)の記事
 マンゴーと八朔の花 (2012-05-08 20:35)
 マンゴーの葉っぱが枯れていく〜〜! (2011-11-21 21:01)
 室内引越しマンゴー (2011-10-25 21:04)
 マンゴー 越冬は成功? (2011-05-12 22:20)
 室内保管中のマンゴー (2011-01-17 19:04)
 越冬に向けて! (2010-12-05 23:24)

この記事へのコメント
まっくさんの記事を見て、うちもイチゴを入れなくちゃ、と気づきました。
18時台には大雨警報が出ていたのに、いつのまにか積雪してます゜。°。°。°。
ベランダ部隊(外ですがビニールかぶせただけ^^;)の液肥、どうか凍結しませんように。
後一ヶ月ぐらいは警戒を解けませんね(^-^;
Posted by いずみ at 2012年01月23日 21:40
>いずみさん
今日からの冷え込みは一層厳しくなりそうですよ〜って既に積雪ですか^^;
ビニール被せてるだけでも全然違うでしょう!とコメントを書きながら出しっぱなしのイチゴがあるのを思い出しました(滝汗)
Posted by まっく at 2012年01月24日 09:02
マンゴーは耐寒性5℃でしたっけ(^^?
室内でも油断すると危ないですよね! うちの実生パイナップル
冷害でだめになっちゃいました(T^T)

今、なめことシイタケの栽培を室内で始めたんですが、最低10℃は確保しなきゃいけなくて、置き場所を探して家の中に最低/最高温度計をおいて調べてみたら、人気のない和室は朝方3℃になってて、そのままでは置けないことが判明!

今は育苗箱で温度管理してるからいいんですけど、早く置き場所を確保しないと苗が育てられないという(^^;;
Posted by ユンイ at 2012年01月24日 12:39
>ユンイさん
パイナップル残念でしたねぇ…是非また挑戦してください^^
マンゴーは観葉植物的な見た目なのでテレビの横に置いてます♪
なんとか耐えて欲しいですね〜。

またシイタケなめこ栽培スタートとはいいですねっ!菌床でしょうか。
うちの椎茸原木もいつのまにかただの木になり処分予定なので菌床目をつけてますが、この時期は厳しそうですねぇ。
Posted by まっく at 2012年01月24日 13:25
FBに写真載せましたが菌床栽培です(^^)
以前頂いた原木はうちでもただの木になってしまいました(^^;;

菌床栽培初めてなので、栽培条件とか初めてしったのですが、
しいたけは10~20℃、なめこは10~15℃と意外と低目なのです。
つまり夏は栽培できない! って言うか今しかできない!のです。

急いで菌床ゲットしましょう(^^!
Posted by ユンイ at 2012年01月25日 03:10
>ユンイさん
菌床やりたい!と思いつつ何故手を出してなかったのか不思議です。
今日あたり早速○ンコーに寄ってみてこようと思います♪
なめこも家族みんな好きなのでやってみたいですが、ちょっとだけ敷居が高めですね。
椎茸菌床…ありますように〜〜〜
Posted by まっく at 2012年01月25日 11:21
熊本でもビニールが必要なくらい寒いですか(^_^;)
東京で裸栽培していた己を激しく反省しております・・・
今日は久しぶりに晴れの週末!
私もカンタンビニール栽培をセッティングします!
Posted by 赤メガネ at 2012年01月28日 09:53
>赤メガネさん
ご無沙汰しておりまし〜!
ここ最近氷点下の日々が続いてまして、今日は3度であったけー!とか感じてる人の感度ってどないなん?とか思っております。
簡単ビニール温室チャックを開けるのも面倒になりがちという罠もありますが良い感じだと思います。先日ホームセンターで投げ売り状態になって2台目導入しかけました(笑)
Posted by まっく at 2012年01月28日 09:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。