マンゴーの葉っぱが枯れていく〜〜!

2011年11月21日

本日の熊本地方、とうとう冬の到来を思わせる寒さとなりましたね。

外気10℃を切ってくるとマンゴーには耐えられないということで、
ちょっと前から室内退避をさせていたのですが毎日葉が枯れ落ちているのです(涙)
マンゴーの葉っぱが枯れていく〜〜!
おーーーい、あと1週間もしないうちに葉がなくなっちゃうよ!

マンゴー栽培も終了か…と思いきや?
マンゴーの葉っぱが枯れていく〜〜!
てっぺんには新しい葉っぱが芽生えてきている!なぅ!
このテカテカの葉っぱを見れば何となく大丈夫じゃないかという気持ちにもなる。

ただ木の幹もうねうねしてるし、綱渡り的な栽培をしているなぁとつくづく思います。
枯れたらショボーンなのでもう1株くらい育ててみたいから完熟マンゴーを食べたいのです。


タグ :マンゴー

同じカテゴリー(■果物・果樹栽培)の記事画像
マンゴーと八朔の花
ベランダ温室に続いて室内もビニーーール。
室内引越しマンゴー
マンゴー 越冬は成功?
室内保管中のマンゴー
越冬に向けて!
同じカテゴリー(■果物・果樹栽培)の記事
 マンゴーと八朔の花 (2012-05-08 20:35)
 ベランダ温室に続いて室内もビニーーール。 (2012-01-23 18:58)
 室内引越しマンゴー (2011-10-25 21:04)
 マンゴー 越冬は成功? (2011-05-12 22:20)
 室内保管中のマンゴー (2011-01-17 19:04)
 越冬に向けて! (2010-12-05 23:24)

この記事へのコメント
マンゴーがんばれぇ~~~!!

マンゴーって枯れ始めるとあれよあれよという間に全部枯れちゃうので、冬の間すごく心配ですよね。

でも、新芽が出ててよかった(^-^)
来春には花芽も出てくるといいなー。
Posted by ユンイ at 2011年11月25日 12:24
>ユンイさん
みるみる葉が枯れていく姿は心臓に悪かったですーー。
新芽に気づいてからはちょっと安心でしたが、ドキドキものですね!
3年目のマンゴー。花芽に期待します♪
Posted by まっく at 2011年11月26日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。