ツルムラサキ凄し。

2011年10月19日

今年のグリーンカーテンの一役を担ったツルムラサキ。
ゴーヤ、雲南百薬(オカワカメ)、キュウリと既に撤収しているというのに、未だ現役だったりします。

青々とした元気なツルムラサキ!
ツルムラサキ凄し。

10月になって気温が下がってきましたが、未だに若芽が出ている感じです。
ツルムラサキ凄し。
結構収穫もしてからの様子なので、ツルムラサキ凄いかも。
トウ立ちもせず一体どこまで育ってくれるのでしょうか^^

実家でもツルムラサキ(ホントに茎が紫の品種)を栽培していましたが、
こちらは花が咲き始めており撤収時かな〜と言っておりました。
ツルムラサキ凄し。
…それでも凄い育ちぶりです(笑)

ということで、ツルムラサキはツルがミドリ色のほうが長く楽しめる。
ツルミドリを来年も育てるとしよう!



同じカテゴリー(■葉野菜)の記事画像
Cropnetの栽培野菜
Cropnet グストイタリアのタネが届きました~!
秋野菜 始めました。
流石のオカワカメ(雲南百薬)&ツルムラサキ
つまみ喰い系の野菜たち
雲南百薬(オカワカメ)を手に入れた!
同じカテゴリー(■葉野菜)の記事
 Cropnetの栽培野菜 (2012-07-20 18:09)
 Cropnet グストイタリアのタネが届きました~! (2012-05-26 21:28)
 秋野菜 始めました。 (2011-09-27 19:40)
 流石のオカワカメ(雲南百薬)&ツルムラサキ (2011-06-16 08:00)
 つまみ喰い系の野菜たち (2011-05-30 20:18)
 雲南百薬(オカワカメ)を手に入れた! (2011-05-19 19:08)

Posted by まっく at 20:14│Comments(3)■葉野菜
この記事へのコメント
わ、本物のツルムラサキ初めて見ましたよ(^^)
ほんとに蔓が紫色なんですね。
うちのツルミドリはもうずいぶん前から花が咲いて、種もたくさん出来つつありますよ。
それでもまだ元気です(^_^) ただ、夏の間は庭に蚊が多くて収穫にいけないという残念な話だったので、これから収穫できるといいな。
Posted by ユンイ at 2011年10月20日 12:36
>ユンイさん
私の中でツルムラサキはこれでしたね〜。小さい頃は絶対に食べられませんでした!
どちらも味は殆ど変わらないと思いますが、紫色が入ってくるので見た目はツルミドリが美味しそうです♪
ってユンイさんところは花が咲いているのですね〜。うちのが遅れ気味なだけだったのかもです^^; ここまで長く収穫出来るのは魅力的ですよね♪
Posted by まっく at 2011年10月20日 21:27
我が家もツルムラサキ、現役で頑張ってますよ!
衰えなさに引き気味なくらい元気です。
虫もつかないし、こんな素敵な野菜、なかなかありません。

ムラサキ色のツルムラサキ、ツルミドリとはずいぶん違って見えます。
なんというか、雲南百薬に似てる??
うちのツルミドリは、やたら茎が太いです。
Posted by yaefit1500 at 2011年10月20日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。