雲南百薬(オカワカメ)を手に入れた!

2011年05月19日

ツルムラサキ栽培開始からオススメいただいた雲南百薬。
情報収集すればするほど育ててみたい意欲がふつふつと沸いてきました。

栽培を始めるに必要な苗だったり、ムカゴは、
インターネットで入手可能ですがどれもこれも価格設定が高すぎです。

現地ではムカゴが沢山入った袋100円程度とか。
直接取引で買えるようにもなれば安心して適正価格で買えるのになぁ〜

なんて思ってたところホームセンターで隅っこに置かれていた「オカワカメ」の苗発見!
雲南百薬(オカワカメ)を手に入れた!
価格は298円 適正?(笑)

オカワカメこと雲南百薬の説明
雲南百薬(オカワカメ)を手に入れた!

雲南百薬(オカワカメ)を手に入れた!
有無を言わずに1苗購入!即座に植え付けしましたよ。
今年のグリーンカーテンのメインとなれるでしょうか^^

先に植え付けたツルムラサキも徐々に葉数を増やし大きくなってきました。
雲南百薬(オカワカメ)を手に入れた!
今年のベランダ野菜はかなりツル野菜が多いです。
どんなグリーンカーテンが出来上がるでしょう〜



同じカテゴリー(■葉野菜)の記事画像
Cropnetの栽培野菜
Cropnet グストイタリアのタネが届きました~!
ツルムラサキ凄し。
秋野菜 始めました。
流石のオカワカメ(雲南百薬)&ツルムラサキ
つまみ喰い系の野菜たち
同じカテゴリー(■葉野菜)の記事
 Cropnetの栽培野菜 (2012-07-20 18:09)
 Cropnet グストイタリアのタネが届きました~! (2012-05-26 21:28)
 ツルムラサキ凄し。 (2011-10-19 20:14)
 秋野菜 始めました。 (2011-09-27 19:40)
 流石のオカワカメ(雲南百薬)&ツルムラサキ (2011-06-16 08:00)
 つまみ喰い系の野菜たち (2011-05-30 20:18)

Posted by まっく at 19:08│Comments(5)■葉野菜
この記事へのコメント
まっくさん、雲南百薬デビューおめでとう!(笑)
私、食べたことないんですけど、ワカメみたいに、ヒラヒラなんですよね?きっと。
ホント、今年のまっくさんちのグリーンカーテンは、
バラエティ豊かですねぇ(⌒-⌒)

そう考えると、、、ウチのカーテン、寂しいなぁ。
何か足そうかしら(って、もう場所が無いんですけどー)
Posted by Naomi at 2011年05月19日 21:10
おーついに買っちゃいましたか!
スペースは大丈夫かな?
早め早めにつる下ろししないと雨樋とか絡め取られちゃいますから気をつけてー
食感がワカメなんですよね~
ちょっと味の濃い料理にサッと湯通しして入れたら、私のジャンキーな味覚では判別不能です^^;
Posted by Talos at 2011年05月19日 23:11
>Naomiさん
苗の時点ではガッチリムッチリしている葉っぱです。
ツルが伸びてきたら美しいハート型になっていくのでしょうかね〜。
これで一杯一杯とか思っていたらサントリーメロン苗が当たってしまった!
そんなバナナ!苗分けましょうか(笑)


>Talosさん
入手手段がたたれてしまったらTalosに輸送してもらおうと思ってました♪
ツル下ろしするほど立派なグリーンカーテンを作れたことがないので余裕モードですが、
ちょっと心配になってきたのでツル下ろしのやり方を勉強しておきます!
どこまでワカメっぽいのか目をつぶって食べ比べしてみたいと思いますよ(笑)
Posted by まっく at 2011年05月20日 11:53
雲南百薬!!

我が家も今、ムカゴを地中に埋めていますが、これがなかなか、芽が出ません。現在やっと1つ発芽を確認したところです。

ものすごく育つという話なので、楽しみにしていますが、ツル下ろしって何ですか?

わたしも調べてみようっと・・・!
Posted by yaefit1500 at 2011年05月21日 20:18
>yaefit1500さん
これはもう。雲南百薬ブーム到来でしょう!
ものすごく育つというので、先々は軒下あたりに自生してもらえるようにムカゴができたらバラ蒔こうかと思案中です♪

ツルおろし・・・くるっと巻いてプッチン。てっぺんでプッチン。まだやり方しっかり把握してません(笑)もう一度勉強だ!
Posted by まっくまっく at 2011年05月21日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。