白ゴーヤが生りはじめました〜♪

2010年07月29日

今年のグリーンカーテンの白ゴーヤ
白ゴーヤが生りはじめました〜♪
エアレーションありの水耕栽培で育てておりますが、
現在順調に緑のカーテンが広がりつつあります。

白ゴーヤ1本目も発見^^
白ゴーヤが生りはじめました〜♪
・・・なんだか凄く可愛いなぁ(´▽`)
株に負担を与えない様にと小さいうちに収穫です。

昨年のゴーヤ栽培では夕方水切れで萎れてしまうこともありましたが、
水耕栽培の特権で液肥さえ切れなければ夕方でもシャキーン!!としておりますよ〜。

これで夏の終盤まで緑々しいカーテンを維持できればいいな〜。

そして緑のカーテンに「風船かずら」も定植させました。
白ゴーヤが生りはじめました〜♪

白ゴーヤが生りはじめました〜♪
こちらも同様水耕栽培で育ててみたいと思います!

真っ白ゴーヤに可愛い葛の実が沢山生りますように〜!



同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事画像
ゴーヤのグリーンカーテン
今年のグリーンカーテン!
夏のカーテンもそろそろ終いに
野菜苗定植らーっしゅ
今年のグリーンカーテンもそろそろ終わり
エコカーテン「ゴーヤと風船かずら」8月号
同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事
 ゴーヤのグリーンカーテン (2012-07-27 20:02)
 今年のグリーンカーテン! (2012-05-19 09:40)
 夏のカーテンもそろそろ終いに (2011-09-14 20:19)
 野菜苗定植らーっしゅ (2011-04-18 20:29)
 今年のグリーンカーテンもそろそろ終わり (2010-09-17 19:28)
 エコカーテン「ゴーヤと風船かずら」8月号 (2010-08-15 21:58)

Posted by まっく at 18:17│Comments(6)ゴーヤー
この記事へのコメント
白ゴーヤがめずらしくてコメント
してしまいました。
この白いゴーヤ、お料理の仕方って
普通にゴーヤチャンプルなど
できるんでしょうか?

また、私の母の作っている
ゴーヤもうすーい色なんですが、
少し苦味がないような気がするんですが・・・
Posted by サヤペイント at 2010年07月29日 19:01
おはようございます~♪

うわぁ、憧れの白ゴーヤやぁ~ヾ(*´∀`*)ノ
葉っぱさんところでも見かけて一目ぼれ。
まっくさんも育てておられたとですかぁ。
この白ゴーヤ、来年は栽培するぞっ!と心に決めてるのでありますっ。

種がラブリーな風船かずらと白ゴーヤ、たぁ~くさん沢山収穫できますようにっ!(お祈り~)
Posted by nyu at 2010年07月30日 06:29
>サヤペイントさん
どうもはじめまして!
白ゴーヤの苦みは普通のゴーヤに比べると少ないです^^
普通のゴーヤと同じように食べられますよ〜。

我が家では妻・子供たちがあまり苦いと食べてくれないので
今年は白ゴーヤ栽培となりました♪
パンチのあるニガニガゴーヤがお好みでしたら、
やっぱりニガウリ系のゴーヤが一番です^^
Posted by まっく at 2010年07月30日 12:45
>nyuさん
私も葉っぱさんに白ゴーヤの素晴らしさを
伝えていただいた一人なんですよ♪
昨年美味しい白ゴーヤを贈っていただき、
今年は育ててみようと思っていました^^
やっと梅雨明けしてくれたので、これからのドドスコ成長が楽しみです♪
Posted by まっく at 2010年07月30日 12:48
いよいよですね、白ゴーヤ!
我が家は種からですが、意外に早く収穫に!

一緒に料理すると、やはり苦みが全然違いますね
隣の方は、やはり緑がおいしいと言ってます

今年初めての大玉トマトアロイちゃん、難しいなとしみじみ・・・まっくさんの育て方がいかに上手か、尊敬ですっ
あんなにきれいなのがいっぱい採れるなんて・・・今度弟子入りしようかな~(え?門前払い?)
Posted by 葉っぱ at 2010年07月31日 14:59
>葉っぱさん
昨年のソフトクリームサイズくらいの立派な白ゴーヤを収穫したいですね~!第1実は小さいサイズで収穫しましたが、子供たちには十分な苦さだったもよう^^;
ある程度大きくなったら苦味もマイルドになるのかなぁ~。

トマト・・・ほんっとに運だけで育ててるだけですからー。
今年はウドンコ病だったり鳥被害だったりと挫けそうだったりしますよ(苦笑)
Posted by まっくまっく at 2010年08月01日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。