夏のカーテンもそろそろ終いに

2011年09月14日

まだまだ暑い日が続いておりますが、
今年の我が家のグリーンカーテンもそろそろお片付けでございます。

グリーン度ピーク時(8月下旬)
夏のカーテンもそろそろ終いに

夏のカーテンもそろそろ終いに

一緒に頑張った雲南百薬(オカワカメ)には沢山のムカゴが付き始めております。
夏のカーテンもそろそろ終いに

1個ちぎって埋めてたら早速芽が出てきました^^
夏のカーテンもそろそろ終いに
ゴーヤは撤収しても雲南百薬は何とか越冬して引っ張りたいところです。
小さい苗をいくつか作って室内保管とか色々やってみることにします(^^)/

そして私的にツボだったのがツルムラサキでございました。
夏のカーテンもそろそろ終いに
摘心せずとも成長力のすごさ!ぐんぐん伸びて収穫量も申し分なし。

夏のカーテンもそろそろ終いに
これくらいの葉っぱや、柔らかめの茎を何度も頂くことが出来ましたよ。
カーテン目的ではなく、食べる目的メインで育てられるがお勧めでございます♪



同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事画像
ゴーヤのグリーンカーテン
今年のグリーンカーテン!
野菜苗定植らーっしゅ
今年のグリーンカーテンもそろそろ終わり
エコカーテン「ゴーヤと風船かずら」8月号
白ゴーヤが生りはじめました〜♪
同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事
 ゴーヤのグリーンカーテン (2012-07-27 20:02)
 今年のグリーンカーテン! (2012-05-19 09:40)
 野菜苗定植らーっしゅ (2011-04-18 20:29)
 今年のグリーンカーテンもそろそろ終わり (2010-09-17 19:28)
 エコカーテン「ゴーヤと風船かずら」8月号 (2010-08-15 21:58)
 白ゴーヤが生りはじめました〜♪ (2010-07-29 18:17)

Posted by まっく at 20:19│Comments(4)ゴーヤー
この記事へのコメント
わぉ!ムカゴ大漁ですね。

我が家のおかわかめは生育がイマイチで、葉も増えず大きくならず、ムカゴも育たずに終焉を迎えそうです。ぐすん

でも、ツルムラサキは、我が家でもかなりツボでした。
育つ育つ!穫れる穫れる!美味しい美味しい!で、来年もリピ決定です。
しかも、かなり大量に育てるとみた。笑

来年は、小さいうちに摘心して、根元からわさわさになるのを狙います!
Posted by yaefit1500 at 2011年09月14日 21:29
>yaefit1500さん
あんまり大量に出来ちゃったのでユンイさんにお裾分けしました♪
我が家のオカワカメはそこそこ大きくなりましたが、
ツルムラサキのパワーが圧倒的だったですねぇ〜。
オカワカメは越冬出来れば毎年勝手に育ってくれるという期待を込めております。
どちらもリピート確定でございます(^^)/
Posted by まっく at 2011年09月15日 12:42
夏野菜が終わってしまいますねぇ。
秋冬に向け、ちょこちょこ種まきはしてますが、
やっぱり寂しい気がします。
今年の夏、友人に頂き、初めてツルムラサキを食べました。
若干クセはありますが、葉がしっかりしていて食べ応えがありますね。
Posted by かなんりょう at 2011年09月17日 11:22
>かなんりょうさん
いよいよ週末の雨がすぎれば秋がやってきそうな雰囲気です^^
秋野菜にかなり出遅れてしまっておりますが、ここはホームセンター苗に頼りましょうかね(笑)
ツルムラサキは子供のころ絶対食べない野菜でしたが、
今ではかなり好物になっておりましたよ(^^)/
Posted by まっく at 2011年09月17日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。