グリーングリーン!ゴーヤぐりーん!

2010年07月10日

ベランダで「グリーンエコカーテン」の様子。

昨年は大型の「プランター栽培ゴーヤ」以上の
もっさもさグリーンなカーテンに挑戦しようと、
水耕栽培で「白ゴーヤ」を栽培中でございます。

親ツルを摘心後、6/12に定植してから順調にツルが伸び始める。
グリーングリーン!ゴーヤぐりーん!

(6/27) お日様を沢山浴びれる位置まで到達。
グリーングリーン!ゴーヤぐりーん!

そして忘れちゃならないのが、誘引指導。
グリーングリーン!ゴーヤぐりーん!
ほっとくと真上にドンドン伸びてくるので、写真の用に横向きに誘引。
立派なカーテンを作るには、基礎造りが重要なのでございます。

(7/7) そして七夕のゴーヤ。
グリーングリーン!ゴーヤぐりーん!
もう下の方から密集してきました!
このモサモサ感が全部埋め尽くされればいいんですけどね~。
既に脳内ではカーテンが再現されております(笑)

っと、彦星さんを探していた雌花発見!
グリーングリーン!ゴーヤぐりーん!
まだ織姫さんいながったー。もうすぐ逢えるからー。

でも株疲れさせないように最初は受粉禁止令を発動するものか悩むよねー。


タグ :ゴーヤ

同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事画像
ゴーヤのグリーンカーテン
今年のグリーンカーテン!
夏のカーテンもそろそろ終いに
野菜苗定植らーっしゅ
今年のグリーンカーテンもそろそろ終わり
エコカーテン「ゴーヤと風船かずら」8月号
同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事
 ゴーヤのグリーンカーテン (2012-07-27 20:02)
 今年のグリーンカーテン! (2012-05-19 09:40)
 夏のカーテンもそろそろ終いに (2011-09-14 20:19)
 野菜苗定植らーっしゅ (2011-04-18 20:29)
 今年のグリーンカーテンもそろそろ終わり (2010-09-17 19:28)
 エコカーテン「ゴーヤと風船かずら」8月号 (2010-08-15 21:58)

Posted by まっく at 01:05│Comments(5)ゴーヤー
この記事へのコメント
うちは、朝顔のグリーンカーテンです。
ゴーヤのも植えてもらえば良かったなぁて思います。
実がなる楽しみもありますもんね^^
Posted by hannahanna at 2010年07月10日 01:25
ゴーヤ、育ってきましたね。
我が家では、ちびゴーヤがたくさんなり始めました。
全部、いつまでたってもちびゴーヤです。(T ^ T)
やっぱり、お疲れ気味かしら?
Posted by yaefit1500 at 2010年07月10日 12:44
>hannaさん
朝顔でグリーンカーテンも風流ですね~。
今の時期はどんどんツルを伸ばしてるところでしょう♪
うちでは風船かずらも参戦予定なので、どんなカーテンに仕上がるのか楽しみですよ。


>yaefit1500さん
名古屋は九州より温暖気候でしたっけ?(笑)
それくらい成績がいい野菜が多いので感心でございます^^
ゴーヤも地植えでは疲れ知らずで突っ走りますが、
水耕だとどうでしょうかね??キュウリのように最初は株優先で育てたほうがいいのかしら。
Posted by まっくまっく at 2010年07月10日 18:30
は~い、ゴーヤ教室に三年間かかわっている葉っぱでーす

今年初めて最初の花を着果させました・・・・
やはりそのあとの育ちが違いましたっ、成長悪いです
世間様が言われることは間違いがないですよ~

(と言いつつ白ゴーヤは着果させちゃいました・・・もうすぐうふふ・・・です)
Posted by 葉っぱ at 2010年07月10日 23:05
>葉っぱさん
ゴーヤ先生~♪
最初の着果だけは後に続くゴーヤの為に取った方がいいのですね!
今年は夏の終わりまでカーテンを維持することも目標なので、
大事に大事にいきますよ~♪
Posted by まっく at 2010年07月12日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。