次期メロンにむけて

2009年12月12日

ユンイさんに譲っていただいていたメロンパンナの苗。
9月の半ば頃から定植をさせて育てておりましたが、
雌花への受粉が上手くいかないまま、最終的には枯らせてしまいましたうるうる

12/12 アウトー!
次期メロンにむけて

終了…

寒さよりも連日の雨風で苗全体にダメージを受けたのが致命的でした
今回は経験として次回メロン栽培へ繋げたいと思います!

かたコリンさんにメロン栽培アドバイスを頂きました。

①葉っぱの所から出た花は、雄花・雌花でも取ってしまう。

②花といっしょに出た脇芽を伸ばす。

③その脇芽の一節目に出た雌花に受粉(トマトトーンでいい)。

参考にさせていただきます!ありがとうございます♪
次回の栽培は立派なネット入りメロン栽培頑張りりますよー!


タグ :メロン

同じカテゴリー(すいか・メロン)の記事画像
サントリーモニター「らくなりガーデンメロン」
メロンパンナ 奇跡の甘さ!
「らくなりガーデンメロン」着果と「パンナのネット」
スイカ&メロン 着果してくれたでしょうか?
ウリウリ受粉アタック だぁー
サントリーさんの「らくなりガーデンメロン」定植しました。
同じカテゴリー(すいか・メロン)の記事
 サントリーモニター「らくなりガーデンメロン」 (2011-09-05 20:03)
 メロンパンナ 奇跡の甘さ! (2011-08-22 20:00)
 「らくなりガーデンメロン」着果と「パンナのネット」 (2011-07-27 19:50)
 スイカ&メロン 着果してくれたでしょうか? (2011-07-09 10:52)
 ウリウリ受粉アタック だぁー (2011-06-24 21:02)
 サントリーさんの「らくなりガーデンメロン」定植しました。 (2011-06-15 20:01)

この記事へのコメント
う~ん、残念(T^T)
来年また頑張りましょう(^^)
夏は夏でアブラーとかウドンコ病とかいろいろ敵がたくさんいるので、ちょっと早めに栽培開始しようかと考えてます(^^)
Posted by ユンイ at 2009年12月13日 14:19
こんばんは、M.Ishiiです。

メロンパンナちゃんが変わり果てた姿に...。

なんとか受粉が成功することを祈っていたのですが、
残念な結果になってしまい、自分のことのように悔しいです。

来年また、育てられるとの事ですので、
なんとか、リベンジを果たしてもらいたいと思います。
Posted by M.Ishii at 2009年12月13日 21:38
やっぱり、枯れてしまった葉っぱは、物悲しさ感じますね。
今、アンテナのついたアールスメロン収穫ちゅうです。一圃場に沢山かれているメロンがあります。結構しんどいです。

水と温度のバランスと、最後はおてんとうさま次第みたいです。

種類にもよるかもしれませんが、8月中旬種まき、11月中の収穫の作型はどうでしょう。

収穫時の天気が安定してます。温度もぎりぎり足りているかも

また、作ってください。楽しみに覗きにきます
Posted by かたコリンかたコリン at 2009年12月13日 22:57
ユンイ様
極端に寒い日と雨風が重なると屋外栽培ではメロンは厳しかったかもしれません。次期メロンは夏場なので別の意味で大変ですが、1年後の秋メロンパンナ生産に向けて意欲十分でございます♪
Posted by まっく at 2009年12月13日 23:01
M.Ishii様
花を咲かせる勢いは残っていたのですが、葉っぱが若干黄色く弱り始めたと思ったらあっという間に枯れてしまいました。
秋メロンは更にスピードが必要ということで、栽培開始時も含めて来年の挑戦に繋げたいと思います!
Posted by まっく at 2009年12月13日 23:03
かたコリン様
やっぱりメロンっていうとアンテナ付きを想像してしまいます♪
かたコリンさん所でも枯れてしまうメロンも多かったりするのですね。

収穫直前の水切りみたいな効果を得るには天気と温度が重要なのですね。
11月も半ばまでは最高の収穫日和が続いていたかと思いますので、
オススメの「8月中旬種まき、11月中の収穫の作型メロン」で成功率をアップさせたいと思いますよ~。
春植メロンもやりますので、またアドバイスよろしくお願いします!
Posted by まっく at 2009年12月13日 23:15
頑張ってください。まっくさんのベランダ農場?すっごい!!

これからの日本の自給率アップのひみつがかくされているかも。

楽しみにしています。
Posted by かたコリンかたコリン at 2009年12月14日 22:11
かたコリン様
ブログ名をベランダ農場にしときゃ良かったーなんて思いました♪
家庭での自給率にどこまで貢献できるかは私の永遠のテーマかもしれません^^
失敗ばかりの連続ですが、楽しんで頑張って行きますので今後ともよろしくでございます。
Posted by まっく at 2009年12月15日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。