タイ野菜「白ナス」収穫!

2009年11月18日

本日は冬を痛感させる寒さとなり、寒がりの私には辛い日になってきました。ガーン
さて、葉っぱさん宅より留学中のタイ野菜「白ナス」水耕栽培です。

栽培スタートがちょっと遅かったのですが、
暖かさにも恵まれ10月頃から花芽と着果確認も進み初収穫となりました。
タイ野菜「白ナス」収穫!

タイ野菜「白ナス」収穫!
ですが、ここに来て寒い日が目立つようになり実が太りきれないのか、
エッグプランツということで鶉の卵サイズくらいにしかなりませんね〜。

待ちきれず早めに収穫!
タイ野菜「白ナス」収穫!
普通の野菜炒めで頂きましたがプリプリしていて美味しかったです〜!

まだ収穫は続きそうですが、あとは寒さにどこまで頑張ってくれるかですよ!私も…ね。



同じカテゴリー(■タイ野菜栽培)の記事画像
タイ野菜 白ナス&トウガラシ終了。
タイ野菜 白ナス着果、ササゲ撤収。
赤緑ブレンドササゲ!
タイ野菜 緑ササゲの豆の色
タイ野菜 ササゲの実の付き方
タイ野菜 唐辛子&白ナスの花芽。
同じカテゴリー(■タイ野菜栽培)の記事
 タイ野菜 白ナス&トウガラシ終了。 (2009-12-02 19:11)
 タイ野菜 白ナス着果、ササゲ撤収。 (2009-10-26 22:31)
 赤緑ブレンドササゲ! (2009-10-19 12:33)
 タイ野菜 緑ササゲの豆の色 (2009-10-06 20:07)
 タイ野菜 ササゲの実の付き方 (2009-10-01 23:03)
 タイ野菜 唐辛子&白ナスの花芽。 (2009-09-27 21:00)

この記事へのコメント
初収穫おめでとうございます。
本来の大きさより小さいのでしょうが、
鶉の卵サイズというのも面白いですよね。
(ホント卵みたい!)
急に寒くなって、プランターのお世話も面倒に思う季節の到来ですが、
お互い増えすぎた野菜たちを可愛がりましょうね。
そして春からのプラン立てもボチボチ・・・
Posted by かなんりょう at 2009年11月18日 22:00
うずらの卵ソックリで面白いですね^^
色んな野菜があるんですね~(@o@)
みなさん珍しいものばかり育てているのでビツクリです!!
いつの日か挑戦してみようかなぁ。。。
Posted by at 2009年11月18日 22:26
かなんりょう様
ナスというには余りにも小さいですが、食べてみるとナスそのものです!
せめてもう少し大きくなってくれればなぁと思いますが、これはこれで面白い野菜ですね♪
プラン立て…私はかなんさんに見習ってカレンダーを用意しました〜!
来年から記録が詳しく報告出来るようになるはずです?
Posted by まっく at 2009年11月19日 12:05
和様
これは多分生で食べれるはず!と思いつつ最初はしっかり火を通してしまいました^^;
以前生囓りしたときのナスが微妙な味だったので喰わず嫌いになっちゃってるんですよ。。。本来生でも美味しいはずなんですよ♪
エッグプランツは半分観賞になってしまいますので、普通の白ナスなんか面白そうですね。
Posted by まっく at 2009年11月19日 12:07
こんばんは、M.Ishiiです。

今日(11/19)は本当に寒かったですね!!

それはそうと、
水耕栽培で白ナスが見事なまでに
実をつけるもんなんですね。

しかも、収穫まで果たされるとは、
恐れ入りました。

ますます、水耕栽培を早くやりたくなりました。

一日も早く、まっく様に教えて頂いたハイポニカが
私の手元に届かないかなぁ。
Posted by M.Ishii at 2009年11月19日 23:25
M.Ishii様
このまま寒くなりつづけたら、どうなるものかと心配になりましたよ。
今日もまた寒いですが、あの日の寒さに比べれば落ち着いているものです。

さて、ハイポニカを購入されたのですね!
水耕栽培の魅力を体験出来ることが私も嬉しいです♪
これからの情報交換が楽しみですよ。
Posted by まっくまっく at 2009年11月21日 10:39
白ナスついに収穫おめでとうございます
これ、ほんとに小さいです
このサイズで良いみたいですよ

我が家は切り戻して、公園に植えました
寒くなったので、もう無理かも知れません

意外に美味しかったですよね
いかにもナス、それも美味しい方の部類に入るかと思いました

もっと採れると良いですね、頑張って下さい
Posted by 葉っぱ at 2009年11月21日 23:34
葉っぱ様
葉っぱさんの白ナスはもう少し大きいかなぁと思っていました。
このサイズで良かったのですね^^;
それでしたら白ナスの収穫ラッシュがやってきますよ〜^^
沢山収穫したら白ナスの麻婆豆腐なんかでも味わってみたいですね♪
Posted by まっくまっく at 2009年11月24日 12:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。