バジル収穫 一部撤収

2009年09月15日

いきなりですがビックリしました。ガーン
トマト大福ではお馴染みのえびす屋さんから
「お誕生日おめでとうございます!」というメッセージが届いていました。びっくり

確かに今日は私の34歳の誕生日クラッカーでしたが、
何故知っているんだろう?と思ったらおてもやんトップに表示されるんですね^^;
お誕生日プレゼントまで用意されているようで私幸せでございます!パチパチ

さて、興奮冷めやらぬままでございますが。
現在我が家で栽培中のバジルは水耕だけでも7株もあります。
そのうちトマトと同じ液肥層で栽培していたバジルを今回撤収。
バジル収穫 一部撤収
1株で食べきれない大きさに育ってくれるバジルだというのに、
不思議とスーパーで買うと高級なんですよね〜。

最近では子供がバジルを千切ったのを嗅いでは
「ん〜。いい香り!」って私の真似をするのですが、
誰がどうみても顔はしかめっ面なのが可笑しいです。困ったな

葉っぱだけでもたっぷりの量でございます。
バジル収穫 一部撤収
今回も大量のジェノベーゼソースを楽しむことが出来そうです♪

残り6株バジルだけでもまだまだ頑張ってくれそう。
バジル収穫 一部撤収
とてもじゃないが我が家では消費しきれない量だよー。
バジルって2、3株くらいで十分だと栽培2年目にして悟りました。エヘッ



同じカテゴリー(バジル)の記事画像
夏の残り香 バジル終了
今年のバジルも定植。
暑くてもバジル。
バジル ジェノベーゼソース
バジル 定植先は…?
バジル定植
同じカテゴリー(バジル)の記事
 夏の残り香 バジル終了 (2010-11-28 21:35)
 今年のバジルも定植。 (2010-04-26 13:46)
 暑くてもバジル。 (2009-08-18 19:06)
 バジル ジェノベーゼソース (2009-07-04 09:45)
 バジル 定植先は…? (2009-06-13 08:46)
 バジル定植 (2009-05-31 00:19)

Posted by まっく at 22:33│Comments(11)バジル
この記事へのコメント
大量収穫ですね!
消費切れない量だなんて贅沢な悩みですよ~♪
しかもまだ6株もあるなんて><
その分これからも手作りソース、楽しめそうですね!
バジルって育てたことがないのですが、結構皆さん育ててらっしゃいますよね^^
私そもそもバジルって食べた事ないかも・・?

お子さんの表情、なんか想像できて可愛いっ+^^+
Posted by ruru at 2009年09月15日 22:43
最近、レタスがわりにチーズトーストに挟んで食うのですが、
そのたびに娘が「くっさ~~~!」って言うのが
ちと悲しいバジル偏愛家のカマス屋でございます。
Posted by カマス屋 at 2009年09月15日 23:15
え~!すごいな~。
水耕バジル、まだこんなに綺麗な葉が沢山ある状態ですか。
うちのはプランター土耕はともかく、水耕はもう花畑になっていて、葉はとっくにおしまいです。

もう片っ端からジェノベーゼソースにして、ZIPロックにいれて冷凍でしょう。
うちはそうやって1年分ストックしてます。
Posted by duckbill at 2009年09月15日 23:55
お誕生日おめでとうございます^^
思いがけないことってとっても嬉しいですよね(^v^)
私もこの前34歳になりました!

我が家でもベランダで家庭菜園に挑戦してみようと思い
昨日レタスやネギを買って来ました。
分からないことがあったら教えてください^^
Posted by ななっちななっち at 2009年09月16日 01:37
お誕生日おめでとうございます!
思いがけないお祝いは嬉しいものですね☆

バジル、たくさんですね♪
確かに1株でもかなりの量獲れますよね。
直植えしてたときは、ある時から急に葉っぱがわんさか増えて、
とうとう花を楽しむことにしたことがあります^^
Posted by hannahanna at 2009年09月16日 03:20
お誕生日おめでとうございます。いいなー若くって。
まっくさんはえらい!僕がその年のころは、アホな事しかしてませんでした。
バジルいいですねー。うちのはまたもや食べ放題されてるので、放置状態。いや放置したので、食べ放題されたのか?
Posted by katteni at 2009年09月16日 05:24
お誕生日おめでとうございま〜す☆
今日はごちそうかな〜(^^)

バジルってどんな匂いだったっけなあ。。。お子ちゃまの無理した、しかめっ面を想像すると可愛くてクスリと笑えてしまいます。
みなさんのコメントを拝見していると、バジル作っておられる方も多いのですね。ジェノベーゼソース、、、にできるのですね。何だかとっても憧れてしまいますよぉ
Posted by こっぺママ at 2009年09月16日 09:22
お誕生日おめでとうございます。
まっくさん9月15日でしたか?
以前は敬老の日でしたね^^
ま、とにかくまだまだ若い!

今日はバジルを使った料理がまっく家の食卓を楽しませてくれるんでしょうね(^^)  いいなぁ~♪
Posted by みっちょ at 2009年09月16日 09:52
Happy Birthday♪
お誕生日、おめでとうございます!
沢山の方々からのおめでとうコメントですね!
まっくさんのお人柄が伺えます。(^O^)

我が家は、バジルは3株としています。
収穫した分は、冷凍庫で保管しています。
もう一株程増やして、年中、ジェノベーゼソースを楽しみたいです!(^_^)b
Posted by ビッグセクシー at 2009年09月16日 12:15
お誕生日おめでとうございます^^
私の母と同じ日です、忘れられなくなっちゃった!

バジル、ウチではトマトのコンパニオンプランツとしてのみ、
存在価値を示しています。
でも、その効果は不明。
私以外の家族が喜ばないんで、料理には滅多に使わないです。
(先日、撤収しました、あ~もったいない!)
もらった種が残っているので、毎春まくでしょうけど。
Posted by かなんりょう at 2009年09月16日 14:25
お祝いのコメント心より感謝申し上げます。
これを励みに今後もより一層頑張っていきます^^


■ruru様
バジルは育てて損はない1つだと思います。
ソースにすることが殆どですが、サラダにちょこっと追加したり
我が家では重宝しています♪
バジルソースのパスタ、ピザなんかは外食でも食べることが出来るかもしれません。是非一度お口に合うか食べみてほしいなぁ♪


■カマス屋様
チーズトーストにバジルはピザみたいでバッチリ合うでしょうね♪
うちの子供もジェノベーゼソースにしたものは好んで食べてくれますが、そのままだとかなり無理みたいです^^;
バジルって大人の味なんでしょうかね。


■duckbill様
ここにきて夜朝の気温がかなり下がってきましたので、
日中の温度差で我が家のバジルも一気にお花畑化しそうな予感もします^^;
今がピークだと思ってduckbillさんのおっしゃられるよう冷凍保存で大量生産してストックしようと思います。
早速妻にジップロックを買ってきてとお願いしました♪


■ななっち様
おぉ!私と同級生でございましたか~。
これもまた思いがけない喜びですよね♪
家庭菜園スタートということで嬉しいご報告までありがたいです。
レタスは今からスタートすれば時期もばっちりですよ!
水やりと肥料切れさえ注意すればモリモリ元気に育ってくれるでしょう~。
美味しいレタスにネギ収穫頑張ってくださいね。
分からないことがありましたら、経験談でしかお答えできませんが何なりと聞いてください!


■hanna様
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
露地植えのバジルは恐ろしい程大きく育ってくれますね。
それが花を咲かせ始めれば…それはもう立派なお花達が咲いたことでしょうね^^;
でも花芽も意外と美味しかったりします。珍味なんですよ♪


■katteni様
そうですか~?私も自由気ままに好きなことばかりやってきていますが^^;
毎年歳を重ねていく度に焦りを感じますが、楽しめることも増えていきますね♪
また、野菜放置は害虫君食べ放題の危険性もありますが、思いがけない生長を見せてくれることがあります^^
duckbillさんのトマトカーテンは参考にしたいと思いました♪



■こっぺママ様
子供達はご馳走と普段は食べられないケーキをたらふく食べることが出来てとっても喜んでいました。
もちろん私も祝ってもらえてHappyな気分でございます♪
6株残ったバジルは昨年育てたものの種から育てたものです。
これからまた種を取って来年3代目バジル栽培を楽しもうと思っていますよ♪
是非、機会がございましたらバジル栽培を楽しまれてくださいね。


■みっちょ様
今日は私の大好物であるチキン南蛮を振る舞ってくれました。
バジルはサラダにちょこっと乗っかっていましたね♪

そうです!私の誕生日は以前は敬老の日だったということで必ず祝日だと決まっていました♪
おじいさんになっても祝って貰えると一人喜んでいましたが、夢叶わず^^;
でも歳を取っても今の趣味は続けて楽しんでいる私がいればいいなぁと思った日でしたよ。


■ビッグセクシー様
こんなに沢山お祝いのコメントを頂けて嬉しい気持ちで一杯です。
たぶん妻と子供達がHappy Birthday♪の歌練習をしていたようなのですが、これがまた微笑ましい結果となり見ていて癒してもらいました^^;

バジルはそのまま冷凍でも保存は可能みたいですね。
色合いをキープするにはちょっと難しそうですが、
我が家でも冷凍保存で通年楽しめるようにしてみます♪そう思うと3株じゃ足りないですね!^^


■かなんりょう様
お祝いのお言葉ありがとうございます!
なかなか人の誕生日を忘れずに覚えるというのは大変なのですが、
誰かと一緒の日があると忘れられなくなりますね♪
お母様と同じ日で私も良かったです!

バジルも食べるのが目的だったら育て甲斐があるというものです。
我が家でも最近になって消費量が増えてきたばかりですから…^^
かなんさんのお宅でもみんな大好物になるかもしれませんよ~♪
Posted by まっくまっく at 2009年09月16日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。