暑くてもバジル。

2009年08月18日

暑くなってきて喜んでいるのが水耕栽培バジルです。
真上から撮ってるのでちょっと分かりづらいですが、
光を求めて上に長く伸びてます。
暑くてもバジル。
このバジルの香りのおかげか、ハダニもあまり寄ってこないみたいですね。

まとめて収穫してジェノベーゼソースが沢山作れそうです♪にっこり



同じカテゴリー(バジル)の記事画像
夏の残り香 バジル終了
今年のバジルも定植。
バジル収穫 一部撤収
バジル ジェノベーゼソース
バジル 定植先は…?
バジル定植
同じカテゴリー(バジル)の記事
 夏の残り香 バジル終了 (2010-11-28 21:35)
 今年のバジルも定植。 (2010-04-26 13:46)
 バジル収穫 一部撤収 (2009-09-15 22:33)
 バジル ジェノベーゼソース (2009-07-04 09:45)
 バジル 定植先は…? (2009-06-13 08:46)
 バジル定植 (2009-05-31 00:19)

Posted by まっく at 19:06│Comments(12)バジル
この記事へのコメント
いいですねぇ、緑が綺麗で葉が生き生きとしています。
我が家のバジルは思わぬ大苦戦で、葉が固くなったり、アブラムシが大量についたりして世話が大変です。
Posted by nori at 2009年08月18日 20:42
まっくさんこんばんわ!
バジルキレイに育ってますね~!
これをパスタに~~~^^
それしか思いつかない^^;
Posted by さんちゃん at 2009年08月18日 21:24
我が家のバジルも、成績良好ですよ♪
ジェノバソースを大量生産中です!(^_=)
Posted by ビッグセクシー at 2009年08月19日 00:12
いいなー、順調ですね。
家のバジルは何故か、虫・ハダニたちに大人気。
食べられ役を引き受けてくれてました。
Posted by katteni at 2009年08月19日 05:51
バジルがすくすく育つと嬉しいですよね。
以前小さな庭にたくさんのバジルが育ちました。
生でしか食べなかったですが、ソース作ればよかったです。。
Posted by hannahanna at 2009年08月19日 17:43
nori様
あちこちのブログにてバジルの葉を囓られたり、害虫の被害が多く見受けられる
のですが、
不思議と我が家のバジルはハダニが若干ついてるくらいです。
空芯菜が見事にバンカープランツの役割を担ってくれたんじゃないかと思います^^;
今はサバンナの子鹿と一緒なのでこれから世話が大変になりそうですが…
Posted by まっく at 2009年08月19日 18:57
さんちゃん様
スーパーで売ってるバジルを見てびっくりしました!
数枚しか入っていないのに100円とか…高すぎる~!
バジルが一番元を取れてそうな気がしましたよ~。
ジェノベーゼソースも美味しいですが、サラダに入れて食べるのが最近はまってます♪
Posted by まっく at 2009年08月19日 18:57
ビッグセクシー様
おぉ♪パパさん宅のバジルも豊作のようですね^^
我が家でも昨晩大量に収穫したバジルを妻に見せたところ、
こんなに食べきれないよ~!って驚いてました♪
ソースを大量に作ってお裾分けの公式が成り立ちますね^^
Posted by まっく at 2009年08月19日 18:57
katteni様
katteniさん宅ではバジルがバンカープランツだったようですね。
好調だったころは何て立派なバジルなんだろうと思っていましたよ。
そのぶん空芯菜が素晴らしい生長を見せてくれているので、
我が家とは正反対になっていますが、羨ましい限りですよ^^
Posted by まっく at 2009年08月19日 18:58
hanna様
庭バジルだとかなり大きく育っていたでしょうね~^^
好きな時に摘み取って食べれるのが一番の贅沢ですよ。
生バジルと言われて気付きましたが、オーソドックスなトマトチーズバジルの組み合わせでまだ食べていませんでした^^;
Posted by まっく at 2009年08月19日 19:00
水耕バジルなのにまだトウ立ちしていないで頑張ってくれてるのですね。
なんと出来のいい子でしょう。素晴らしい!
Posted by duckbill at 2009年08月21日 00:46
duckbill様
いえいえ、小さな蕾はちょくちょく見られますよ~!
見えたら即摘みとって収穫を引き延ばしています^^
それでも追いつかなくなったら観念したいと思います♪
Posted by まっくまっく at 2009年08月21日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。