タイ野菜 ササゲ収穫!

2009年09月01日

タイ野菜ササゲを収穫しました。
植え付け当初からツルの伸ばしようといったらゴーヤに匹敵するほどです。にっこりタイ野菜 ササゲ収穫!
調教しようにもササゲのツルは無理に誘因しようとするとポッキリ折れてしまうので
ある程度は宙を自由に彷徨わせています。

葉っぱさん
も気になるって記事に書かれていましたが、
我が家のササゲも異様にアリがたかっていますよ。困ったな
タイ野菜 ササゲ収穫!
見ている限り食べてるように見えませんが何か面白いことでもあるんでしょうかね?

タイ野菜 ササゲ収穫!
そして約40cmほどに成長したササゲを収穫しました。
このように、見た目はカチカチの外皮ですが触ってみてビックリ!びっくり
驚く程しなやかなのです。
タイ野菜 ササゲ収穫!
調理も普通のインゲン豆と同様に扱えるので重宝しそうです♪

そして本日の記念すべきシャッター記念「ササゲ誕生の瞬間」を捕らえました♪
タイ野菜 ササゲ収穫!
一見ツルにしか見えませんね。にっこりこれがドンドン大きくなってササゲになるんですよ~。



同じカテゴリー(■タイ野菜栽培)の記事画像
タイ野菜 白ナス&トウガラシ終了。
タイ野菜「白ナス」収穫!
タイ野菜 白ナス着果、ササゲ撤収。
赤緑ブレンドササゲ!
タイ野菜 緑ササゲの豆の色
タイ野菜 ササゲの実の付き方
同じカテゴリー(■タイ野菜栽培)の記事
 タイ野菜 白ナス&トウガラシ終了。 (2009-12-02 19:11)
 タイ野菜「白ナス」収穫! (2009-11-18 13:31)
 タイ野菜 白ナス着果、ササゲ撤収。 (2009-10-26 22:31)
 赤緑ブレンドササゲ! (2009-10-19 12:33)
 タイ野菜 緑ササゲの豆の色 (2009-10-06 20:07)
 タイ野菜 ササゲの実の付き方 (2009-10-01 23:03)

この記事へのコメント
ささげに蟻がたかるんですか(^^? 何か甘い蜜でも出てるんでしょうか(^^? もしくはアブラーがいるのか!?
蟻が写っていた白いのはささげの花ですか(^^?
そのあと、あの細~いのが残って大きくなっていくんですね。よく観察しとかないと見逃しちゃいますね。
うちの土耕のささげは2mを超えてしまいましたが、まだ花が咲く気配はありません(^^;
Posted by ユンイ at 2009年09月02日 00:05
ササゲ。。
調べたら、ゴマ和えとかマヨ和えとか。。
他にもいっぱいレシピが出てくるんですよ@@)
とっても美味しそうなんですよ!
食べたい。。食べたい。。食べたい。。
Posted by hannahanna at 2009年09月02日 00:14
すごい。
そんなにしなやかな実がなるんですね。
そして、ささげの実って、こんな風に始まるんですね。
Posted by yaefit1500 at 2009年09月02日 04:12
毎日のこまめな記録に感心です(+_+)
ささげ収穫おめでとうございます(*^_^*)
見た目固そうなのにくにゃっと曲がるのは面白いですね!(笑)
アリがたかっているのは何故なのでしょうね?
アリといえば私はサツマイモの土にアリが沢山います…
もしや土の中に巣を作ってサツマイモを食べてる!?笑
Posted by ruru at 2009年09月02日 08:28
赤いササゲは熱を加えても赤ですか?
オクラとかカリフラワーとかアスパラなんかは、
赤っぽい(紫)品種も、茹でると緑になってしまうので。
日本のササゲは完熟させた実を、小豆の代わりに使って、
赤飯が出来ると聞きました。
ということは、加熱しても赤いままかな?
Posted by かなんりょう at 2009年09月02日 12:47
まっくさん、お久しぶりです。こっぺママでございます。
ササゲってはじめて見ました。タイ野菜ってエスニック感ありあり。赤っていうのもいい!料理やお弁当に嬉しい色ですね。
私はこの夏、ししとうをほったらかしにしてしまい、たくさんの赤唐辛子を生産してしまいました(>o<)ササゲは辛くないのかな、どんな味かな。
あと、稲も枯らしてしまいました。お米のとぎ汁をあげたりして、ちょっとは頑張ったんですけど。。。
ブログの方も少し模様替えをして菜園はサブテーマになっちゃいましたが、また良かったら見に来てください。
まっくさんのブログも拝見させていただきながら、菜園もぼちぼちやっていきますので〜
Posted by こっぺママ at 2009年09月02日 14:25
ユンイ様
花に集中してたかってる感じがするんですよね~。
ユンイさんの仰るとおり甘い蜜でも出てるのかもしれません♪
蟻がいるところもササゲの花ですが、これまた開花後の写真です。
なかなか満開のシャッターチャンスに恵まれずにいます^^;
また我が家のササゲも大きくなりきってから花を咲かせ始めましたので
ユンイさん宅のササゲもそろそろ一気にやってきそうですね!
Posted by まっく at 2009年09月02日 19:42
hanna様
ゴマ和えもマヨ和えも美味しそうですね~!
豆料理には全部応用が利くんじゃないかと思います。
現在赤ササゲしかありませんが、沢山採れているので
よかったらお裾分けしますよ♪
Posted by まっく at 2009年09月02日 19:43
yaefit1500様
豆科はまともに栽培したことがなかったので、
花が咲いて、どうやって豆が膨らんでくるのか見るのが楽しみでした♪
満開の花はまだ見ることが出来ていませんが、
小さい豆がだんだん大きくなる過程が見れたので良かったなぁと思います^^
Posted by まっく at 2009年09月02日 19:54
ruru様
こまめに記録していてもあとで写真を整理して
全部一緒の写真じゃないかーーーーー(涙)ってのが多いです^^
ササゲのしなやかさは見た目とは全然違ってビックリでした♪
触った感じがしっとりとしていたので「えぇ~!」って思いました。

サツマイモ土に蟻さんがいらっしゃるとは…!巣を作られてるかもしれませんよ~♪
お願いだから芋は食べないで欲しいですね^^:
Posted by まっく at 2009年09月02日 19:55
かなんりょう様
早速野菜炒めに入れてもらって食べてみたんですが、
赤ササゲは赤いままでしたよ~。
茹でると緑に戻ってしまう品種があることも知りませんでした^^;
いやぁ、勉強になりました!
ぶつ切りでしか食べていませんので、今度は豆だけでも食べてみようと思います。
Posted by まっく at 2009年09月02日 19:59
こっぺママ様
こちらこそ大変ご無沙汰しておりました。
収穫した赤ササゲのエスニック感はタイ野菜ならではでしょうか♪
緑のササゲとセットで炒め物、和え物を作ったら彩り良さそうです!
稲栽培はとても楽しみだったんですが残念でした^^;
私も機会があったらチャレンジしてみたいと思っていますよ~!
…あ!私も獅子唐かなり放置しているので赤いのが沢山出来てそうだわ^^;
Posted by まっく at 2009年09月02日 19:59
え~~っ!お裾分け頂けるんですか?
遠慮なしに本当に頂いちゃいますよ(≧▽≦)
Posted by hannahanna at 2009年09月02日 23:51
紅ササゲ、大量ですか?
来年は緑のカーテンもできそうだなと思っています
なんだか景色が面白いし・・・ただ、種豆ができるかどうか・・

食べる時、これは茹でると色が変わってしまいました
炒めれば大丈夫、他にもおいしい食べ方があるかな?
Posted by 葉っぱ at 2009年09月03日 10:10
hanna様
えぇ喜んで♪アリさんが囓ってないものを厳選します。
熊本にもよく来られているようですので直接お渡し出来ればいいのですが、
私のオーナーメールに連絡先を送ってください^^
Posted by まっくまっく at 2009年09月03日 12:10
葉っぱ様
花の咲き具合からいってかなり沢山実をつけそうな感じです。
でも緑ササゲはまだ収穫出来ていませんが、区別がつかなくてもしかしたら混ざってるかもしれませんね〜。

あ、茹でると緑色になっちゃんですね^^;
ぶつ切りを炒めたものだったので赤いままだったみたいです。

1本ほど種取り用に育ててみようと思います!
成功したら葉っぱさんにお送りしますね〜!
Posted by まっくまっく at 2009年09月03日 12:22
はーい(o≧∇≦)o
今日夜家に帰ったらオーナーメールします♪ 嬉しいです
ありがとうございますm(__)m
Posted by hanna at 2009年09月03日 12:48
hanna様
ありがとうございます!届きましたよ~。
また追って連絡しますのでお楽しみに~!(o≧∇≦)o
Posted by まっくまっく at 2009年09月04日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。