カチカチの石ナス。

2009年08月13日

今年は害虫対策の効果が出ているのかベランダ茄子には
殆ど害虫が付かずに収穫を続けることが出来ていましたが、
梅雨が明けてからは段々と勢いが弱まってきました。
カチカチの石ナス。
全体的にまだ綺麗な株は維持しているのですが、花が咲かない・・・

カチカチの石ナス。
かろうじて実をつけていた茄子もカチカチの石ナスに。
これは受粉不良で起きやすいみたいですが、
株もお疲れになってきているようです。そろそろリフレッシュで更新剪定かな♪


タグ :ナス

同じカテゴリー(ナス)の記事画像
秋ナス めちゃ着果なぅ
水耕栽培のナスさん調子あがってきました(^^)/
茄子=アブラムシ?
水耕栽培「茄子」に早速アブラムシが・・・
茄子はデリケートだねー。
カチカチの秋茄子 撤収。
同じカテゴリー(ナス)の記事
 秋ナス めちゃ着果なぅ (2011-10-13 18:53)
 水耕栽培のナスさん調子あがってきました(^^)/ (2011-08-31 19:03)
 茄子=アブラムシ? (2011-06-02 22:47)
 水耕栽培「茄子」に早速アブラムシが・・・ (2011-05-09 21:47)
 茄子はデリケートだねー。 (2011-04-16 10:28)
 カチカチの秋茄子 撤収。 (2009-10-22 22:41)

Posted by まっく at 16:04│Comments(6)ナス
この記事へのコメント
カッチカチの石ナス!?
ウチのなすはそんなに硬くなかったですけどね。。。

・・・・受粉って、ウチのお母さんがしたのかな?
少なくとも、私はしてないんだけど・・・
Posted by かなん at 2009年08月13日 21:43
どの作物も夏超えは難しいのでしょうか?石ナス…硬そうです。
コルク化していませんか?うちではトマトで、サビダニ発見しました。
Posted by katteni at 2009年08月13日 21:44
ナス、プランターに1本で植えている状態ですか
これで何本位収穫できていたのでしょうか?
まだナスは作ってないので、とても興味があります
でも、ナスは難しそうなので・・・
あ、タイの白ナスは今年初挑戦ですが
Posted by 葉っぱ at 2009年08月14日 00:50
かなん様
つい最近までは美味しい茄子が収穫出来ていたんですけどね~。
だんだん調子を落とし始めて、花も落ちるわ、実も硬くなってきました。

好調な茄子は特別受粉をさせなくても自然受粉してくれるみたい♪
Posted by まっく at 2009年08月14日 15:49
katteni様
もう触っただけで悔しい程カッチカチでした。
そのまま三角コーナー行きが決定しましたが、中もコルクのようになっていたかもしれませんねぇ~。

サビダニ>30倍クラスのルーペは我が家にはありませんが、トマトはかなり怪しいです^^;
Posted by まっく at 2009年08月14日 15:51
葉っぱ様
この茄子のプランターはかなり小さめにはなるのですが、
ここまで6本ほど収穫出来ています。
地植えのナスは同時に6本とかなってるのを見ますが、
小さいプランターでもそれなりに収穫の楽しみを味わうことが出来ますね^^
タイの白ナスですが、小さい実っぽいので株もそこまで大きくならないと予想です!さぁどうなるかな^^
Posted by まっく at 2009年08月14日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。