ヤーコン茶 第2弾

2009年06月23日

昨日の強風に比べれば今日は穏やかな雨模様となりました。雨

さて、前回早めに収穫したヤーコンの葉を天日干しにしていました。
今回は念入りにカラカラになったところで、
第2弾ヤーコン茶となる栄養満点な茶葉を作ってみました。
ヤーコン茶 第2弾

粉茶として味わってみたく細かくフードプロセッサにかけます。
ヤーコン茶 第2弾

今回は粉茶風に煎じてみました。日本茶
ヤーコン茶 第2弾
茶葉が細かいので茶こしで煎じる際に、
多量の茶葉が混ざり込むお茶に仕上がりました♪
初めて作った時に比べて2倍以上濃くなったみたいです。

口に含めばグッと伝わってくる苦みを楽しむことができます。
強烈に苦い!というまでなかったのですが 、
妻に一口飲ませると悶絶しておりました^^;

もしかしたら私が「苦さ」が好きなだけだったのかも…困ったな


タグ :ヤーコン

同じカテゴリー(いも)の記事画像
じゃがいも 紅あかり収穫
今年も咲きました「ジャガイモの花」
ジャガイモ 紅あかり 2度目の増土。
ジャガイモ「紅あかり」増し土!
春植えジャガイモは紅あかり
ジャガイモ でじま収穫
同じカテゴリー(いも)の記事
 じゃがいも 紅あかり収穫 (2010-07-05 23:42)
 今年も咲きました「ジャガイモの花」 (2010-05-19 12:29)
 ジャガイモ 紅あかり 2度目の増土。 (2010-05-06 19:16)
 ジャガイモ「紅あかり」増し土! (2010-04-24 10:01)
 春植えジャガイモは紅あかり (2010-03-24 00:20)
 ジャガイモ でじま収穫 (2010-02-01 22:34)

Posted by まっく at 21:15│Comments(2)いも
この記事へのトラックバック
今日は、風が心地良い穏やか晴模様でした。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、昨日、同僚から貰った天日干ししたヤーコンの葉を煎じて、「ヤーコン茶」を作ってみまし...
ヤーコン粉茶【OH! Great Diary】at 2009年06月24日 13:20
この記事へのコメント
おぉっ!挑戦されたのですね♪
粉茶は、丸ごと葉を摂取するので、健康に良いですよね。
いろいろあって忙しく、ドクダミ茶を試していないですが、
落ち着いたら試飲して、記事にしたいと思います。(^_^)
Posted by ビッグセクシー at 2009年06月24日 10:10
ビッグセクシー様
パパさんの記事を見て、粉茶は味わってみたいと思っていました♪
良薬は口に苦しという言葉をしみじみと感じますね!
ドクダミ茶もまた独特な味わいを楽しそうです^^
Posted by まっく at 2009年06月24日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。