タイシリーズが始まります!

2009年06月09日

我がベランダ道場も遂に国境の壁を越えてタイの野菜を育てることになりました。

※葉っぱさんに袋の写真を送っていただきましたので差し替えました^^


それも『葉っぱさん』が珍しいタイ野菜を育てられる方を募集していました。
そこで私が白茄子を育ててみたいと立候補したのがきっかけです。
タイシリーズが始まります!
白茄子、キュウリ、冬瓜(とうがん)、ハイパーロングインゲン2種類、
そして殺人トウガラシと合計6種類ものタイ野菜の種を送って頂きました。ガーン
これを全部植えるのはかなりの試練になりそうです!わー

と思いながらも種を蒔く私…不治の病だわ困ったな

まず最初に種まきをしたのは立候補した「白茄子」でした。
タイシリーズが始まります!
といってもエッグプランツというらしく卵っぽい形。
サイズも卵くらいで可愛いということであまり大きくならないと予想♪

タイシリーズが始まります!
お次に、殺人トウガラシ(写真右)とあっては蒔かない訳にはいきません。
ハバネロのスコヴィル値より高いみたいですよ…
来年用の唐辛子焼酎スプレーに凄いのが作れそうです。

タイシリーズが始まります!
残りの種はどうしようと文字を読んでも解読不能…

タイシリーズが始まります!タイシリーズが始まります!
房の長さが普通じゃない赤インゲン。ササゲとも言うらしい。

タイシリーズが始まります!
コロコロ小さいキュウリ。
そういえばキュウリの種ってこんな形でしたね。
…小さくコンパクトに育てられるかな?

タイシリーズが始まります!
こちらは夏に植えても名前が「冬瓜(とうがん)」と呼ぶ野菜。
これまた食べたことない野菜です。どんな味なガーンんだろう??

で、結局こうなる。
タイシリーズが始まります!
ひととおり植えてみますよ。全部発芽すると決まったわけじゃぁない。
どれも面白そうな野菜ばかりなので全部育ててみたいのが本音です^^;

カテゴリもどっと増えそうですが、しっかり育てられる準備をしなきゃね!エヘッ



同じカテゴリー(■タイ野菜栽培)の記事画像
タイ野菜 白ナス&トウガラシ終了。
タイ野菜「白ナス」収穫!
タイ野菜 白ナス着果、ササゲ撤収。
赤緑ブレンドササゲ!
タイ野菜 緑ササゲの豆の色
タイ野菜 ササゲの実の付き方
同じカテゴリー(■タイ野菜栽培)の記事
 タイ野菜 白ナス&トウガラシ終了。 (2009-12-02 19:11)
 タイ野菜「白ナス」収穫! (2009-11-18 13:31)
 タイ野菜 白ナス着果、ササゲ撤収。 (2009-10-26 22:31)
 赤緑ブレンドササゲ! (2009-10-19 12:33)
 タイ野菜 緑ササゲの豆の色 (2009-10-06 20:07)
 タイ野菜 ササゲの実の付き方 (2009-10-01 23:03)

この記事へのコメント
こんにちは。タイ野菜に惹かれてコメントしております。
なんで、途中で白黒写真になさったのかな?と思ったら、
元々の野菜袋が白黒なんですね、珍しい。

どれも、これも興味ある野菜ばかり。
特に、ころころキュウリにはグッと心をわしづかみ。
これ、ピクルスにすると、とってもおいしいキュウリじゃなかったでしょうか?
無事に芽が出る事をお祈りいたします(^^)

冬瓜は全く癖のないものですので、大きめに切って、コンソメスープ
などに仕立てると、とってもおいしくいただけますよ。
それでは、お邪魔いたしました(・・)/~~~
Posted by ユンイのよめ at 2009年06月09日 15:33
ユンイさんの奥様、
コメントありがとうございます。
この白黒カラーは、葉っぱさんがお心遣いで元の袋をコピーして頂きました♪元の袋はとてもカラフルな色合いです^^

そしてタイ野菜に興味を持たれましたか♪
お料理に精通してるようにお見受けしましたが、流石です^^
収穫に辿りつくことができたらピクルス作りにお持ちしましょうかね!
Posted by まっくまっく at 2009年06月09日 23:18
タイから嫁いだ種たち、再度こちらに嫁がせていただいて、ホッとしております。
種袋、カラーコピーにしておけばよかった。
反省しております。

ぜひぜひ、無事に育て上げてくださいまし。
Posted by 葉っぱ at 2009年06月10日 02:48
葉っぱ様
かわいいタイ野菜たちは私が懸命に育て上げますからね^^
袋のカラーは送っていただいた写真と差し替えておきます!
Posted by まっくまっく at 2009年06月10日 12:46
まっくさん、葉っぱさん、うちの嫁がとんだ勘違いでお騒がせして申し訳ありません。どうかお許しをm(_._)m

まっくさんちのベランダはあっという間にタイ野菜でいっぱいになりそうですね。ユンイ的にはそのながぁ~いインゲンが興味津々です(^^)
蔓あり種でしょうかねぇ~。
Posted by ユンイ at 2009年06月10日 22:20
ユンイ様
こちらこそ誤解をさせてしまう表現ですみませんでした。
そういえば空心菜もタイではワンサカ自生している野菜だとか。
ユンイさんのインゲン水耕装置におひとついかがですか♪
Posted by まっく at 2009年06月11日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。