茄子着果

2009年05月28日

茄子の第1花が着果の気配です。
茄子着果
花が萎れた後に蔕の部分が太くなってきました。
中では小さい茄子が育ちつつあるのだと思います。

他にも花が次々と開花しそう!(咲きすぎガーン
茄子着果
まだ株が小さいので可哀想ですが花を摘みたいと思います。うるうる
1枝1本茄子仕立ての予定です!

全体図
茄子着果
葉のサイズは十分大きいですよ。まだまだ大きくなってくれるでしょう!


タグ :ナス

同じカテゴリー(ナス)の記事画像
秋ナス めちゃ着果なぅ
水耕栽培のナスさん調子あがってきました(^^)/
茄子=アブラムシ?
水耕栽培「茄子」に早速アブラムシが・・・
茄子はデリケートだねー。
カチカチの秋茄子 撤収。
同じカテゴリー(ナス)の記事
 秋ナス めちゃ着果なぅ (2011-10-13 18:53)
 水耕栽培のナスさん調子あがってきました(^^)/ (2011-08-31 19:03)
 茄子=アブラムシ? (2011-06-02 22:47)
 水耕栽培「茄子」に早速アブラムシが・・・ (2011-05-09 21:47)
 茄子はデリケートだねー。 (2011-04-16 10:28)
 カチカチの秋茄子 撤収。 (2009-10-22 22:41)

Posted by まっく at 08:32│Comments(4)ナス
この記事へのコメント
紫色の元気な枝ですね!
我が家のは、アブラムシ軍団との闘いで、だいぶ傷ついています.....。
我が家も長茄子が着果しましたが、水茄子は落花しました。
白茄子と緑茄子は、着花はしましたが、
やはり、アブラムシ軍団からの攻撃に遭っています。
っということで、未完成の最新兵器を投入して闘っています。(▼▼)
Posted by ビッグセクシー at 2009年05月28日 13:00
ナス、元気そうですね。
ウチのは上の方の葉が大きくなりきれません。
やっと目に見えるかどうかくらいの小さい虫が沢山ついていて、株が弱っているように感じます。
でんぷんスプレーで対抗しているんですが・・・。
Posted by かなんりょう at 2009年05月28日 13:23
ビッグセクシー様
今のところアブラムシの被害は少なく元気に見えますが、
葉に小さなかじり跡が沢山あるので・・・
恐らくヨトウムシが既にいるんじゃないかと思います。
実を食べられる前に何とか捕獲したいところです!
アブラムシはパパさんの最終兵器の効果が楽しみですね^^
Posted by まっくまっく at 2009年05月29日 12:38
かなんりょう様
小さな虫はアブラムシかハダニ系でしょうかね。
今年はかなり早めから唐辛子焼酎を散布していた効果があるのか、
例年に比べてアブラムシが少ないと思います。
デンプンスプレープラス木酢液、または唐辛子焼酎を試されてみては如何でしょう?
まだまだ暑くなってきてからが本格的な戦いになるでしょうからね!
Posted by まっくまっく at 2009年05月29日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。