自家製ビール第3弾 ラガー完成

2009年05月20日

先々週末に瓶詰めをした自家製ビール3弾「ラガー」。
2週間という時間を経て二次発酵完了♪早速試飲をしました。ビール
自家製ビール第3弾 ラガー完成
自家製ならではの細やかな泡立ちは見た目から旨そうです♪
そしてスッキリした喉越しでありながらコクのあるラガーは、
私好みで大満足の美味しさでした。ラブ

もう2週ほど寝かせれば旨味も増してきそうですが、
Blog友達のBigsexyさんから頂いたラガーには及びませんね^^;
あの味に近づけるようもっと腕を磨かなきゃ!グー



同じカテゴリー(自家製ビール)の記事画像
エールな発酵は難しい。
春びいる
自ビール 長かった下面発酵・・・
驚きのX'masビールなぅ。
X'masビールの贈り物♪
自家製ビール作り再開
同じカテゴリー(自家製ビール)の記事
 エールな発酵は難しい。 (2012-05-20 00:04)
 春びいる (2012-03-12 22:01)
 自ビール 長かった下面発酵・・・ (2011-01-15 10:44)
 驚きのX'masビールなぅ。 (2010-12-24 22:05)
 X'masビールの贈り物♪ (2010-12-24 21:06)
 自家製ビール作り再開 (2010-12-10 22:58)

Posted by まっく at 00:08│Comments(11)自家製ビール
この記事へのトラックバック
昨日の曇模様とは打って変わり、今日は、穏やかな秋晴れとなりました。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、先々週末に瓶詰めした自家製ビール14弾「ラガー」の二次発...
自家製ビール ラガー 〜完成・試飲〜【OH! Great Diary】at 2009年05月20日 01:05
この記事へのコメント
良い色に仕上がっているではありませんか!
とっても、美味しそうですよ♪(^O^)

先日、送らせて頂いたラガービールは、
当に名の如く、ラガーイーストによる
下面発酵"ラガービール"でしたので、
エールイーストとは、異なる仕上がりとなりました。
パパも、初めてラガービールを仕込んだ時はエールイーストでしたが、
二度目の今回は、ラガーイーストを用いました。(^_^)b

まっくさんに喜んでいただけ、
真冬に、じっくり仕込んだ甲斐がありました♪\(^_^)/
Posted by ビッグセクシー at 2009年05月20日 01:13
追記です。
もしかしたら、このピルスナーグラスは、
我が家のものと同じではないでしょうか?
我が家には、ついこの前まで二脚ありましたが、
一脚は、割れてしまいました.....。(>_<)
Posted by ビッグセクシー at 2009年05月20日 01:18
あっ・・・・・どうしよう・・・・・見てしまった・・・・・
美味しそうなまろやかな泡立ち~~
お風呂上りのビールたまりません。
ですが今日は禁酒日です(>_<) 寝れないかも・・・
Posted by AREA PLUSAREA PLUS at 2009年05月20日 01:28
いやぁ~めっちゃ美味しそうに見える!!
グラスに入ってて今からの季節グイーッといけちゃいそうですね~♪
なおさら自家製って愛着あるんですよね☆
美味しいビール堪能しちゃってくださいな^^
Posted by さんちゃん at 2009年05月20日 06:39
ほんといい色に仕上がってますね♪
今度は我が家の隣に宴会場を用意しますので
ブログ交流会なんてものを持ち寄りでしませんか!!
新しい出逢いにカンパ~イなんていいと思いません^^
Posted by えびす屋えびす屋 at 2009年05月20日 16:49
ビッグセクシー様
パパさんから味見させて頂いたラガーは下面発酵のラガーイーストだったですね!じっくり時間をかけて発酵させただけあり最高の味わいでした♪
私も下面発酵チャレンジが楽しみですよ。

グラスはパパさんのブログを見て似たようなのを探していたのですが、先日見つけた商品なんですよ~^^安いお店で買ったので類似品だと思います^^;
しかしながらコレで飲むビールはプレミアム感が出て格別です♪
Posted by まっく at 2009年05月20日 23:34
AREA PLUS様
禁酒日にこの写真は罪でしたね^^;
私も休肝日にグラスに注がれたビールを見たら
我慢できないで飲んじゃいそうです;
Posted by まっく at 2009年05月20日 23:35
さんちゃん様
最近ではもう当たり前のようにビールを飲んでる私です。
妻と決まって分け合って飲んでいますが、
これから暑くなるについて1本で済まなくなりそうな予感です^^;
Posted by まっく at 2009年05月20日 23:35
えびす屋様
お店隣の駐車スペースで宴会されるんですか?^^
トマト大福を買いにいく頃にタイミングよく開催されていればカンパーイといきたいものですね♪
Posted by まっく at 2009年05月20日 23:56
まっくさん
駐車スペースの隣もうちの建物なんですよ!
そこが今は空き部屋になっているのでいい宴会場なんですよねぇ~♪
でも、今の季節駐車スペースでビアガーデン風ってのもいいですね(笑)
Posted by えびす屋 at 2009年05月21日 11:01
えびす屋様
ナイスな宴会場があったのですね^^
どうぶつえん通りには楽しい所がいっぱいでございます♪
Posted by まっくまっく at 2009年05月21日 12:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。