自家製ビール マイナーズスタウト瓶詰

2009年04月25日

本日は天気が回復したものの風の強い1日でしたブー

そして先週末に仕込んだ自家製ビール第2弾「マイナーズスタウト」の
1次発酵も無事終了できましたので瓶詰め作業を行いました。

瓶詰前に最終確認で開封エヘッ
自家製ビール マイナーズスタウト瓶詰
今回は6日で1次発酵完了です。

2度目の瓶詰作業は大びん用のプライミングシュガー3.6gの計測で苦労しました。
使用した電子測定器が0.5g単位なので最後は感覚になるのです困ったな

自家製ビール マイナーズスタウト瓶詰
2次発酵の確認用にペットボトル仕込みも完了!
これがカチンコチンになれば発酵完了でございます^^
早くこの黒ビールを飲みたいですねぇ~!キラキラ

あとは夏の消費に向けて次の仕込みも始めなきゃいけませんにっこり




同じカテゴリー(自家製ビール)の記事画像
エールな発酵は難しい。
春びいる
自ビール 長かった下面発酵・・・
驚きのX'masビールなぅ。
X'masビールの贈り物♪
自家製ビール作り再開
同じカテゴリー(自家製ビール)の記事
 エールな発酵は難しい。 (2012-05-20 00:04)
 春びいる (2012-03-12 22:01)
 自ビール 長かった下面発酵・・・ (2011-01-15 10:44)
 驚きのX'masビールなぅ。 (2010-12-24 22:05)
 X'masビールの贈り物♪ (2010-12-24 21:06)
 自家製ビール作り再開 (2010-12-10 22:58)

Posted by まっく at 17:21│Comments(6)自家製ビール
この記事へのトラックバック
今日は、雲一つ無い清々しい青空が広がり、また、初夏を思わす程の暑さでした。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、今日は、自家製ビール第3弾「マイナーズ スタウト...
自家製ビール マイナーズ スタウト 〜一次発酵・瓶詰め〜【OH! Great Diary】at 2009年04月25日 17:43
この記事へのコメント
ご苦労様です!
着々と夏に向けての準備を進めていらっしゃいますね♪
パパは、仕事が忙しく、
また、休みの日も何かと用事があり、
ビールの仕込みが出来ずにいます。
でも、明日には、仕込みたいと思っています。

ビールの大瓶に入れるプライミングシュガーですが、
そのために、0.1g刻みのキッチンスケールを購入したものの、
計測が面倒になり、最近は、計量スプーンで3.6gの位置を調べ、
そこのラインまで掬っての分量としています。(^_^;)
Posted by ビッグセクシー at 2009年04月25日 17:42
おっ!
ビール作りですね(●^o^●)
うわー
出来あがったんですか!?
私、未成年で、
ビール飲めないから分からないけど、
なんかこう、おいしいといいですね(^O^)
Posted by かなん(ムスメ) at 2009年04月25日 18:40
黒ビールいいですね~♪
自家製楽しみですよね!
頑張ってくださ~い!(^^)!
Posted by AREA PLUSAREA PLUS at 2009年04月25日 18:47
ビッグセクシー様
第2弾を無事終えることができホッと一息ついたところです。
明日時間があれば次の仕込みを開始したいなと思っていますが、
ビール瓶の洗浄が待っています^^;

計量スプーンで3.6gは活用させていただきます♪
私は中瓶もあるので3gのも作らなきゃ!
Posted by まっくまっく at 2009年04月25日 21:25
かなん(ムスメ)様
パッと見た感じコーラとそっくりなので間違って飲んじゃうかもしれませんよ♪
飲み頃まで2週間くらいかな~。
裸になってしまうことがあるほど美味しいものなんです♪
Posted by まっくまっく at 2009年04月25日 21:41
AREA PLUS様
ドキドキの黒ビールでございますよ♪
プレミアムな味で仕上がってほしいと最終発酵を見守ります^^
Posted by まっくまっく at 2009年04月25日 21:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。