自家製ビール試飲

2009年04月20日

自家製ビール第1弾「エキスポートピスルナー」
仕込みが4/5でしたので、約2週間の2次発酵が終了しました。
ペットボトル発酵確認のカチカチまでもう少しといった感じがしますが、
待ち切れないので試飲として1本飲みたいと思いますラブ

ドキドキしながら栓を抜いてみると…
プシュっと炭酸の抜ける感覚が…キター!!!
思わず妻に「やったー!ぎゃー」と叫んでしまいました^^
自家製ビール試飲
シュワシュワと注がれる手作りビール!
まぎれもなく私が仕込んだものですよね!?

自家製ビール試飲
待望の自家製ビールとご対面ビール
そして妻との乾杯を楽しみました。久しぶりに味わった自家製ビールの味。
これは病み付きになってしまいますね~♪
結局2本試飲しちゃいましたラブ旨い~!

そして、夏へ向けて自家製ビール第2弾を開始です。
追加購入した黒ビール「マイナーズスタウト」です。
自家製ビール試飲
黒ビールの苦味とコクの旨さを知ったからには外せないビールですからね^^
前回よりは手際もよく仕込めたと思います♪完成が待ち遠しいなぁ~!



同じカテゴリー(自家製ビール)の記事画像
エールな発酵は難しい。
春びいる
自ビール 長かった下面発酵・・・
驚きのX'masビールなぅ。
X'masビールの贈り物♪
自家製ビール作り再開
同じカテゴリー(自家製ビール)の記事
 エールな発酵は難しい。 (2012-05-20 00:04)
 春びいる (2012-03-12 22:01)
 自ビール 長かった下面発酵・・・ (2011-01-15 10:44)
 驚きのX'masビールなぅ。 (2010-12-24 22:05)
 X'masビールの贈り物♪ (2010-12-24 21:06)
 自家製ビール作り再開 (2010-12-10 22:58)

Posted by まっく at 00:10│Comments(16)自家製ビール
この記事へのトラックバック
今日も、暖かな陽気でしたが、青空を雲が遮り、爽快な空模様ではありませんでした。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、先日、瓶詰めをした自家製ビール「エキスポート...
自家製ビール エキスポートピルスナー 〜完成・試飲〜【OH! Great Diary】at 2009年04月20日 00:25
この記事へのコメント
完成、おめでとうございます♪↑(^^_)ルン♪
色も泡立ちも、文句なしですね。
是非、一本は、長期間熟成をお薦めします。
また、何といっても、奥様と楽しまれたところが良いですね!
我がwifeも、自家製ビールを作り始めてからは、毎晩飲んでします。
アルコールが苦手だったのに.....。
やはり、愛妻家が作るビールは、妻に優しいのでしょうね。
我が家も同様で、毎日、自家製ビールで乾杯ですよ♪
夏に向けて、どんどん仕込んでますね、
パパも、仕込まなくてはいけないのですが、
何故か、週末に、飛び込みで出かける用件が続いています。
この週末も、仕込めず終いです.....。(^_^;)
Posted by ビッグセクシー at 2009年04月20日 00:33
泡立ちも良さそうで、いい感じじゃないですか?

でこなす君もチャレンジしてみようかなぁ~
Posted by でこなす君でこなす君 at 2009年04月20日 02:50
自家製ビール 最高ですね!
コクがあって美味しいでしょうね~

作るのは難しいでしょうね?

自家製ビールをシリーズでアップしてください。
楽しみにしています。
Posted by 案山子(かかし)案山子(かかし) at 2009年04月20日 07:52
はじめまして♪
えびす屋さんから飛んで来ました~!
凄いですね~!!!自家製ビールができるのですか?
初めて知り、興味津々です♪
私も毎晩主人とビールを飲んでおります♥
奥様と一緒に飲めることはいいですね~♪
どんな味なんだろう・・・
どうぞこれからも宜しくお願いしま~す!!!
Posted by うえちゃんうえちゃん at 2009年04月20日 08:31
ビッグセクシー様
はい♪この日を迎えることが出来感激しております。
チャレンジして良かったです!
妻との乾杯がこれから楽しみです^^
夏へ向けてドンドン仕込みたいところですが、
なかなか時間に余裕がないと大変ですが、
これからもビール作りの情報交換お願いします♪
Posted by まっくまっく at 2009年04月20日 12:02
でこなす君様
この泡がまた美味しいんですよ〜^^
夏の仕事終わりに飲む手作りビール!
お酒好きには堪りませんよ〜^^
私も初めてのチャレンジでしたが、手作りビールはオススメです!
Posted by まっくまっく at 2009年04月20日 12:03
案山子(かかし)様
コメントありがとうございます。
手作りビールのコクは市販のものとはひと味違います♪
道具の準備等が大変ですが、労力に見合ったものが出来ますよ。
第2弾を現在仕込み中ですが、経過はまたレポートしますね。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by まっくまっく at 2009年04月20日 12:03
うえちゃん様
コメントありがとうございます。
えびす屋さんのところで美味しい餃子を拝見して
ビールと一緒に味わいたいなと思いました^^
手作りビールは想像以上に本格的な味わいが楽しめますよ。
今後とも宜しくお願いいたします^^
Posted by まっくまっく at 2009年04月20日 12:03
わぁ〜やっと出来たんですね〜(^O^)/
自分で作ったビールなんて最高でしょうね☆
普通に売ってあるビールと感覚が同じだったら 本当に自分が作ったのかって思えちゃうんでしょうね!
またまた夏に向けて楽しみですね♪
Posted by さんちゃん at 2009年04月20日 12:28
はじめまして~♪
ビール好きにはたまりません・・・手作りなんてすごいですね~☆
奥様とのラブラブ感も良いですね!(^^)!
黒ビールが好きなんですよ。私も手作り挑戦したいところですが・・・
まっくさんの情報を楽しみにしています。
Posted by AREA PLUSAREA PLUS at 2009年04月20日 14:59
初めまして・・・ビールって手作り出来るんだ!。泡もリアルでほんと美味しそう
これからの季節。最高ですね。
Posted by スプリングスプリング at 2009年04月20日 16:06
さんちゃん様
仕込みから約3週間で完成でした♪
…ほんとに最高でしたよ!
1月かからずに作れますが、消費ペースが上回りそうです^^;
暑くなる前にもっと仕込んでおきたいなぁ~
Posted by まっくまっく at 2009年04月20日 20:05
AREA PLUS様
コメントありがとうございます♪
黒ビール好きですか~!^^
私も今一番飲みたいのは黒ビールですよ♪
マイナーズスタウトは初回以上に丹精込めて仕込みました♪
満点の味わいが出来るといいのですが^^;
また遊びに来てくださいませ~!
Posted by まっくまっく at 2009年04月20日 20:12
スプリング様
昨年は焼酎ばかりでビールから遠ざかっていましたが、
今年の夏はビールで乾杯の日々が続きそうです♪
Posted by まっくまっく at 2009年04月20日 20:18
うわぁ~~~~
ますます美味しそう~~~

全然味が違うんだろうなぁぁぁ。
飲みたいな~

泡の粒子が細かい気がします。

全然関係ないですが
テーブルの木目が
コンランとかに売ってる
オサレテーブルみたい!
Posted by sabiyome at 2009年04月21日 16:31
sabiyome様
あまりにも贅沢な味わいでしたよ~^^
今回初仕込みのビールはきめ細かい泡が出てますね~。

コンランって何だろうと調べてみてひっくり返りました^^;
うちのテーブルは至って庶民的なものでございますよ~。
Posted by まっくまっく at 2009年04月21日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。