自家製ビール 瓶詰め

2009年04月12日

自家製ビール第1弾~仕込みより7日目経過~

本日はいよいよ最終工程である「瓶詰め」作業を行いました。
自家製ビール 瓶詰め
1週間が経過したところで表面の泡も殆ど無くなり1次発酵終了です。
比重計も完了のところを指しており目安にもなりました。

自家製ビール 瓶詰め
洗浄しておいたビール瓶の上から5、6cmのところまで静かに注ぎます。
注ぎ終わったら瓶に2次発酵をさせるための砂糖を入れます。
この砂糖のことをビール用語で「プライミングシュガー」というそうです。
中瓶(500ml)の場合は3.0g。100mlあたり0.6gが目安になります。

自家製ビール 瓶詰め
蓋となる王冠消毒用アルコールで消毒しておきます。

自家製ビール 瓶詰め
飲み口も最後に消毒して徹底的に雑菌対策。
そしてビールキットに付属していた打栓機にて、しっかりと栓をします。

自家製ビール 瓶詰め
ビール瓶洗いが一番大変な作業でしたので、今回の瓶詰作業は楽しみながら出来ました。
こうしてケースに並ぶビール瓶を見ると早く飲みたくて仕方ありません♪

自家製ビール 瓶詰め
約2〜3週間で完成するみたいですが、
2次発酵の状況を把握するために炭酸用のペットボトルにも詰め込みます。
こちらが爪で押してもびくともしないほどカチカチになれば完成ということです。

5月のゴールデンウイークはちょうど飲み頃になりそうですね♪



同じカテゴリー(自家製ビール)の記事画像
エールな発酵は難しい。
春びいる
自ビール 長かった下面発酵・・・
驚きのX'masビールなぅ。
X'masビールの贈り物♪
自家製ビール作り再開
同じカテゴリー(自家製ビール)の記事
 エールな発酵は難しい。 (2012-05-20 00:04)
 春びいる (2012-03-12 22:01)
 自ビール 長かった下面発酵・・・ (2011-01-15 10:44)
 驚きのX'masビールなぅ。 (2010-12-24 22:05)
 X'masビールの贈り物♪ (2010-12-24 21:06)
 自家製ビール作り再開 (2010-12-10 22:58)

Posted by まっく at 20:51│Comments(10)自家製ビール
この記事へのトラックバック
今日は、爽やかな青空が広がる暖かな日中で、名古屋国際女子マラソンには、絶好の陽気でした。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、今日は、先日仕込んだ「自家製ビール...
自家製ビール エキスポートピルスナー 〜瓶詰め〜【OH! Great Diary】at 2009年04月12日 21:30
この記事へのコメント
瓶詰め、大変でしたでしょ?
でも、打栓機、楽しいですよね♪
後は、発酵を待つだけですね。
多分、この気候だと、一週間もしないうちに、
ペットボトルが硬くなると思います。
出来たても美味しいし、一ヶ月熟成させても美味しいし、
我が家のように、一本は、一年間寝かしてみては!?
円熟したビールは、角が取れ円やかな味わいになりますよ♪
パパも、そろそろ仕込まなくては.....。
でも、忙しくて.....。(^^ゞ
Posted by ビッグセクシー at 2009年04月12日 21:38
ビッグセクシー様
30本以上の瓶詰作業となりましたが、楽しく出来ましたよ♪
発酵具合に合わせて1週間、2週間後と1本ずつ味見してみたい気分でございます♪もちろんパパさんみたいに1年熟成もね^^
私が応援出来ればいいのですがと思いますが…くれぐれも無理をせずお体をご自愛下さいね!
Posted by まっくまっく at 2009年04月12日 22:52
かなり本格的ですね!
文面と画像でかなり関心です☆
開封するのが楽しみですね~♪

にんじんちゃんと出来てましたね!
予想外にちゃんと収穫できるとやる気UPですよねっ(笑)

イチゴ受粉用の筆記事に載せていただけるとはありがいです!
出来れば受粉の様子なんかも載せて頂けると・・^^;笑
ぜひ参考にさせて下さい~!

野菜の成長と合わせてゴールデン土もこれから見所ですね^^
Posted by ruru at 2009年04月12日 23:22
GWに出来上がりなんて
計算したんでしょうかぁw

GW飲みすぎちゃいそうですね~
陽気も良いですし。
ビールの美味しい季節になってきましたし。

GWお休みですか?
それを先に聞かないといけませんよねw

超美味しそう~~~~
Posted by sabiyome at 2009年04月13日 00:49
すごーい!!
家庭菜園だけでなくビールまで作っちゃいましたかw
FFで言う合成生活まっしぐらな感じ(´▽`*)アハハ

家はブロッコリーが食す前にお花が咲きそうなまでに成長しましたw
アスパラは枝も芽も開いちゃって蕾まで出ちゃいました(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by sabius at 2009年04月13日 00:57
ruru様
普段から適当な作業ばかりしている私でも
何とか瓶詰めまで終えることが出来ました♪

ニンジンとご対面したときは嬉しかったです^^
ruruさんも大根で味わったことでしょうね♪

イチゴ写真もうまく伝わるかどうか…参考になれば!
Posted by まっく at 2009年04月13日 12:27
sabiyome様
連休までに完成させたいという気持ちはありましたね〜!
GWは暦通りのお休みとなっています。
ビール三昧といきたいところですね!
Posted by まっくまっく at 2009年04月13日 12:30
sabius様
まさか自分がビール作りを始めるなんて全く予想していませんでしたよ。
合成生活より実際に味わえるので楽しみです♪

其方も春の陽気でトウダチが始まっちゃったようですね〜...
花咲く前に食べちゃいましょう♪
Posted by まっくまっく at 2009年04月13日 12:33
押忍!コメントから飛んできました!

さすが道場というだけあって、アグレッシブさを感じるベランダですね♪

しかも・・・自家製ビール!
ビールを作った人は、私の人生でまっくさんが2人目です(笑)
しかも1人目は「ビールは作るものじゃないな」とつぶやいたきり二度と作らなかったので、とうとう味はわからないままです。
でもまっくさんのビール、おいしそうですねえ〜。

私は「30分で仕込んで3日で飲めるシャンパン風どぶろく」は作ったことありますよ。どぶろくもいかがですか(笑)
Posted by 赤メガネ at 2009年04月15日 07:29
赤メガネ様
押忍!いらっしゃいませ!
アグレッシブベランダとは喜んでいいものか^^;

自家製ビールはブログ友達から試飲させていただき、
あまりの美味しさに感激したことから始めたんですよ。
私のビールは見た目だけは今のところ美味しそうです。
はやく味見がしたいですよ〜。

ビール作りは1月かかるので、3日で飲める「どぶろく」非常に興味があります^^
Posted by まっく at 2009年04月15日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。