自家製ビール 仕込み3日目

2009年04月08日

先日の自家製ビール仕込みから3日が経過しました。

醸造容器は雑菌繁殖の防止のため、極力開けないようにした方が良いと言われているのですが、ついつい気になってしまい中を確認してみましたにっこり

自家製ビール 仕込み3日目
仕込み翌日 泡がものすごいことに…!びっくり

自家製ビール 仕込み3日目
仕込み3日経過 泡が落ち着いてきました。
比重系を見る限り初期比重から変わりないようです。

温度計シールを見た感じでは液温は16~20度をキープ。

早ければ1週間で1次発酵が終わるとありましたので、
仕込み1週目にあたる日曜日にもう一度確認してみたいと思います。
…それまで確認は我慢エヘッ

自家製ビール 仕込み3日目
美味しいビールが待ち切れずちょっと贅沢にエビスで乾杯ビール



同じカテゴリー(自家製ビール)の記事画像
エールな発酵は難しい。
春びいる
自ビール 長かった下面発酵・・・
驚きのX'masビールなぅ。
X'masビールの贈り物♪
自家製ビール作り再開
同じカテゴリー(自家製ビール)の記事
 エールな発酵は難しい。 (2012-05-20 00:04)
 春びいる (2012-03-12 22:01)
 自ビール 長かった下面発酵・・・ (2011-01-15 10:44)
 驚きのX'masビールなぅ。 (2010-12-24 22:05)
 X'masビールの贈り物♪ (2010-12-24 21:06)
 自家製ビール作り再開 (2010-12-10 22:58)

Posted by まっく at 20:43│Comments(4)自家製ビール
この記事へのトラックバック
今日は、暖かな陽が差し、陽が落ちてからの冷え込みも、和らいできました.....。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、今日は、先日仕込んだ「自家製ビール」の経過報告で...
自家製ビール エキスポートピルスナー 〜一次発酵〜【OH! Great Diary】at 2009年04月08日 23:28
この記事へのコメント
発酵具合は、問題ないようですね。
やはり、蓋は、余り開けない方が良いのですが、
それよりも、比重計をビール中に入れない方がよいです。
比重計のケース内にビールを注ぎ、
その中で浮かして測定する方が、雑菌の影響を抑えられます。
これは、同僚からのアドバイスでもあります。
この暖かさならば、週末の日曜日が瓶詰めになりますね。
分からないことがありましたら、ご連絡下さいね。(^_^)
Posted by ビッグセクシー at 2009年04月08日 23:26
ビッグセクシー様
発酵具合悪くないとは一安心ですね。
比重計…あのケースはそのために付属していたのでしたか!!
なんでケースが2つあるんだろうと不思議に思っていました^^;

うーん、途中で引き抜いたりするのも不安なので、
初回はこのまま行っちゃいましょうかね。次回仕込みは必ずそうします^^
Posted by まっくまっく at 2009年04月09日 12:50
自家製ビール楽しみですね~
私も我慢できずに開けてしまうとおもいます。。。(笑)
相方ちゃんだったら 出来る前に飲んでると思います^^
Posted by さんちゃん at 2009年04月09日 22:48
さんちゃん様
なにしろ初めての手作りですからね~。
空けたくて仕方ないです^^
私もどちらかというと味見の量が半端ないタイプですよ^^;
Posted by まっく at 2009年04月10日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。