自家製ビール 開始!

2009年04月05日

Blog友達のbigsexyさんから送っていただいた自家製ビールを味わい
その旨さに感激した私は、手作りビール仲間に入れて貰いましたぬふりん
野菜作りとはまた違った楽しみになりそうで心躍ります!

自家製ビール 開始!
お手軽に作れる「手作りビールキット」を私も購入。
またビール作りには雑菌対策が重要ということでパパさんより推奨していただいた、「ドーバーパストリーゼ77」を別途購入しました。

自家製ビール 開始!
初めてとなるモルト缶は「エキスポートピスルナー」にしました。
こちらもパパさんからの試飲セットの中にあり、親しみやすい味わいだったのが決め手ですビール

自家製ビール 開始!
鍋にたっぷりの水を沸かし、モルト缶と砂糖を溶かしこみます。
※ひと煮立ちさせますが煮込まないよう注意します。
写真は鍋ごと水につけ荒熱を取っているところです。

自家製ビール 開始!
その後、発酵容器へと移し規定量まで水を加えます。
そして1次発酵の目安になる比重計(付属品)を浮かべます。
最後にイーストを振りかけ、初日の仕込みは終了となりました。

あとは上手く発酵してくれるのを祈るのみ!アウチ

自家製ビール 開始!
そして本日丸1日の大作業となったビール瓶洗浄ガーン
アサヒの中瓶40本をキッチンハイターとブラシで瓶内部を洗浄後、水気を切ってパストリーゼで消毒。
1日で終わらせる作業じゃなかったかな…困ったな



同じカテゴリー(自家製ビール)の記事画像
エールな発酵は難しい。
春びいる
自ビール 長かった下面発酵・・・
驚きのX'masビールなぅ。
X'masビールの贈り物♪
自家製ビール作り再開
同じカテゴリー(自家製ビール)の記事
 エールな発酵は難しい。 (2012-05-20 00:04)
 春びいる (2012-03-12 22:01)
 自ビール 長かった下面発酵・・・ (2011-01-15 10:44)
 驚きのX'masビールなぅ。 (2010-12-24 22:05)
 X'masビールの贈り物♪ (2010-12-24 21:06)
 自家製ビール作り再開 (2010-12-10 22:58)

Posted by まっく at 21:51│Comments(7)自家製ビール
この記事へのトラックバック
未明に雨が降ったようですが、今朝は、晴れ間が顔を見せました。天気予報通り、午前中から曇り始め、夜から、雪が降り始めました。っというわけで、今日は、朝から夕方まで、色々な料...
自家製ビール エキスポートピルスナー 〜仕込み〜【OH! Great Diary】at 2009年04月05日 22:13
今日の天気は晴でしたが、冬の陽気の様な冷え込みでした。こういう日は、膝から下が、冷えて痺れて痺れます.....。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、今日は、昨日の記...
エールイーストバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜【OH! Great Diary】at 2009年04月06日 00:31
今日も、暖かで、青空が広がる陽気でした。皆さんは、如何お過ごしでしたか?っというわけで、今日は、先日、完成した「自家製ビール」に使用したビール酵母を用いて、バンズを焼いて...
ラガーイーストバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜【OH! Great Diary】at 2009年04月06日 00:32
この記事へのコメント
待ってました!
いよいよ仲間入りですね♪
発酵中は、バケツの中が気になりますが、
極力、開けないようにした方が良いです。
やはり、埃などによる、雑菌繁殖の防止です。
ビール作りに慣れてくると、
バケツの蓋を開ける時が、発酵完了になります。
コツさえ掴めば、増産も夢ではありません。
因みにパパは、昨夏突入前に、120本程仕込みました。
これからの時期が、エールイーストで仕込みやすい時期ですよ!(^_^)b
Posted by ビッグセクシー at 2009年04月05日 22:13
ビールって手作りで作れるんですか!?
しかもそんな初期段階から作るとはびっくりです><
これは結構自慢&ネタにできる趣味になりそうですね~!笑
Posted by ruru at 2009年04月05日 22:18
書き忘れましたが、
発酵完了後、瓶詰めして残ったビール酵母を使い、
パンを作ることをお薦めします。
めちゃうまですよ♪
トラバしておきますね。(^_^)b
Posted by ビッグセクシー at 2009年04月06日 00:30
ビッグセクシー様
いよいよ開始となりました!
ビール瓶の洗浄だけが不安ですが、パストリーゼを振り撒いて徹底消毒としたいと思います。
何もかもが始めてで、いざ開始するにあたってまだまだ準備不足だったかなとも思いましたが、まずは経験からですね!楽しみです。

酵母を使ったパンも記事を参考に取り組んでみたいと思います♪
Posted by まっく at 2009年04月06日 20:25
ruru様
ここまで最初から仕込むなんて思いもしませんよね^^
この夏を手作りビールで乗り切れればいいなと思っています。
ruruさんも是非お父様にプレゼントされてみては?
Posted by まっく at 2009年04月06日 20:26
おお~~~~
いよいよ始めたんですね!
流石まっくさん
行動が早い!

全部ハンズで取り扱っていますw
パストリーゼはほんとーに
良く売れています。

やはり手間が凄くかかりますね。
まめだ!
Posted by sabiyome at 2009年04月07日 09:22
sabiyome様
今年に入って瓶を集めたりと準備してきましたが、
ようやくスタートできることになりました。
全部ハンズに売ってるというのが羨ましすぎですよ〜!
おそらく熊本で集めるのは至難の業ですからね・・・
妻からも最近は今後は何を始めるの?と驚かれなくなりました^^
Posted by まっくまっく at 2009年04月07日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。