コスレタス様になってきた!

2010年04月24日

コスレタスさん今日もおはようございまーす。
コスレタス様になってきた!

ん!?
コスレタス様になってきた!
タケノコみたいにとんがってきてる。

これはもしかして半結球がはじまってるー?
コスレタス様になってきた!
これぞもう少しで完璧な「コスレタス様」じゃないですかー。

つい先日もいいところでトウダチ終了してしまった「水菜」の件もあるので
全然安心出来ないんですけど、半結球レタスを味わえますように!^^

そして一画にちょこっと見えていたのは定植先待ちのミニキュウリピッコロです。
コスレタス様になってきた!

先行して植えたプランター「ピッコロ」がちょっと足踏み状態なんですよね。
コスレタス様になってきた!
定植直後に先端の葉が萎縮しちゃったようになりましたが、
そこから先は元気な葉が出てきてるようなので大丈夫でしょう〜。エヘッ

最後に、ひとむしり食べてみて相当美味しかったリーフレタス
コスレタス様になってきた!
これは丸ごと収穫してガッツリ頂いちゃいました♪あっさり柔らかくて旨し!ぬふりん



同じカテゴリー(レタス)の記事画像
とうだちの時期
掻きレタス茎が伸びてきました^^
掻きレタス順調です♪
毎日野菜サラダを食べよう⇒レタス開始。
コスレタスしっぱ・・・い
虫知らずのレタス組。
同じカテゴリー(レタス)の記事
 とうだちの時期 (2012-03-03 10:00)
 掻きレタス茎が伸びてきました^^ (2012-01-02 13:00)
 掻きレタス順調です♪ (2011-11-22 21:24)
 毎日野菜サラダを食べよう⇒レタス開始。 (2011-10-28 21:15)
 コスレタスしっぱ・・・い (2010-12-08 20:17)
 虫知らずのレタス組。 (2010-11-13 15:13)

Posted by まっく at 19:00│Comments(9)レタス
この記事へのコメント
コスレタス様、良い感じにみえますね~
我が家のペットボトルコスレタスは中心部が小さく、こんなふうに立ってきません。
これみたら、もう撤収したくなってきた(笑)
こちらは画伯が大活躍なんですが、コスレタスにハモグリつきませんか?
Posted by Talos at 2010年04月24日 19:36
こんばんは、M.Ishiiです。

コスレタスやリーフレタス、ならびに、ミニキュウリの
ピッコロさんは順調に育っているようですね。

これから、私もチマ・サンチュを育てようと思っているので、
参考がてらに拝見させてもらいますね(^^)。

それはそうと、遅れ馳せながら
私のペットボトル栽培ブログの引越しに伴い、
まっくさんのブログへのリンクを張らせて頂きました。

追伸:先程のコメントは削除してください。
 失礼いたしました。
Posted by M.Ishii at 2010年04月24日 22:07
こんにちは。
ココレタスさん出世しましたね~。
他の方のブログなどを読むうちに、結球物(レタスとか、キャベツとか)はなかなか条件が揃わないと巻かずに、難しいという印象がありましたが、まっくさんのところは見事な半結球でいい感じですね。
リーフレタスも赤と緑のコントラストがいい感じでさすがです!
Posted by Yu-Rin at 2010年04月24日 22:14
コスレタスって初めて見ました。

私もベランダ菜園チャレンジしてみたいです。初心者で取り扱いやすいお野菜ってありますか??
Posted by はなみずきはなみずき at 2010年04月24日 22:28
Talos様
今のところ良い感じにみえますかー!
半結球コスレタス先生のTalosさんに言われるとホッとします♪
雨ざらしの養液管理も適当だっちゅうのに頑張ってくれてますよ。
外葉に数枚ハモグリ画伯がいましたが、奇跡的に中心部は見逃してもらっています。
このままなにとぞ収穫まで!お願い!
Posted by まっくまっく at 2010年04月24日 23:53
M.Ishii様
今のところベランダ道場でダメだこりゃとなっているのは
コリアンダーにイタリアンパセリの話にならない2組ですけど
失敗だったらミズナとかミズナがありますからね。

葉野菜は何かとデリケートな部分があります。
ハモグリがきたら食べる気なくなるし^^;
チマサンチュ育てられるんですね!・・・あれ?私も種あったような…ゴソゴソ。ナカッター!!!

苦労されたお引越しお疲れ様でした!何かといい経験になったでしょうね。リンクはまた修正しておきますね^^
Posted by まっくまっく at 2010年04月25日 00:22
コスレタスはいくつかミックスの中で出てくるのですが、結球したことは無し!
でも美味しいですよね

チマサンチュが今年は美味しかったのでまた蒔きます

後キュウリができればサラダは完璧ですね
Posted by 葉っぱ at 2010年04月25日 00:44
Yu-Rin様
あやまんJAPAN的に言うと「ココ」→「コス」レタスです(笑)
これといって過剰なお世話をしたわけでもないのに好成績を残してくれる野菜たちがいるからやめられないのかもしれません。ビバ家庭菜園!
Posted by まっくまっく at 2010年04月25日 00:47
はなみずき様
私もブログやっていなかったら絶対知らなかった野菜です。
ちなみに実食もまだ未体験でございます^^;美味しいはずです♪

ベランダ菜園立候補ですか!
私はいつでもウェルカムですよ!てっとり早く始められるなら
今の季節のホームセンターは天国です。
植えて収穫まで殆ど世話入らずの「芋類」
野菜に好き嫌いがないようでしたら葉野菜「空芯菜、モロヘイヤ」あたりが楽々栽培できそうですよ^^
それより育ててみて収穫して食べてみたいイメージを持たれると育てたい「気」が増幅して効果的です♪
Posted by まっくまっく at 2010年04月25日 00:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。