ころ愛 太り中!

2009年11月10日

プランター第1弾「ころ愛」
ころ愛 太り中!
現在順調に肥大中でございます。
ここらあたりで再度土寄せと追肥をしてあげたほうがいいみたいですね。
また、「ス」が入るかどうかの区別は葉っぱの断面にスが出来ているかどうかで判断できるみたいです。まだ当分先になりそうですが、収穫前には千切って葉の断面も確認してみたいと思います。

水耕チャレンジ再々スタート
ころ愛 太り中!
今回は徒長無しで綺麗に芽を出してくれました♪
なるべく日光があたる場所に置いてます。お願い徒長しないで!アウチ

ころ愛 太り中!
水耕先発組はまだ初生皮層はく脱が終わっていなかったりします^^;
先が見えないとはこのことを言うのでしょうかアウチ



同じカテゴリー(カブ・大根)の記事画像
こぼれ種 小カブ収穫♪
こぼれ種からのー
小カブ 収穫~
小カブ 丸くなってるー!
水耕栽培ミニ大根「ころ愛」も収穫出きました。
小カブ 発芽
同じカテゴリー(カブ・大根)の記事
 こぼれ種 小カブ収穫♪ (2010-11-27 09:33)
 こぼれ種からのー (2010-11-03 17:14)
 小カブ 収穫~ (2010-04-04 20:33)
 小カブ 丸くなってるー! (2010-03-25 12:51)
 水耕栽培ミニ大根「ころ愛」も収穫出きました。 (2010-02-16 09:00)
 小カブ 発芽 (2010-01-18 08:45)

Posted by まっく at 12:15│Comments(10)カブ・大根
この記事へのコメント
来年の秋冬は、根菜を増やしたいです。
今のところ、ミニ大根がいいかなぁ?と思っています。
まっくさんトコは、プランターもウチと同じだし、
上手く育ったのを見たら、真似して、すぐ始めたくなるかもです^^
Posted by かなんりょう at 2009年11月10日 12:59
かなんりょう様
根菜増やしたいですよね〜。
私はゴボウとか自然薯が育てられるならチャレンジしてみたいです♪
かなんさんと同じプランターにして大きさとか参考に出来るようになりました!
お揃い万歳♪
Posted by まっくまっく at 2009年11月10日 15:58
根菜類育てたいけどベランダだと土の処理が大変で^^;
水耕栽培でいい方法があれば教えてください^^
Posted by at 2009年11月10日 23:05
ちゃんと大根になってきてますね(^O^)/
ペースも早いし凄いです!
水耕栽培での大根作りは見た事がないのでかなり興味あります☆
ぜひ収穫までたどり着いて頂きたい(ノ><)ノ
Posted by ruru at 2009年11月11日 07:05
和様
根菜類に限らず土の処理は大変ですよね^^;
私もまだ初めての試みで大根の水耕栽培にチャレンジしているところです。
先輩方で立派に成功されているユンイさん、talosさんのブログがとっても参考になるかと思いますよ。
根が太る部分は液肥に浸かってはいけないというポイントが大事でしょうね。
Posted by まっく at 2009年11月11日 11:51
ruru様
プランター大根は今のところ順調でございます♪
ruruさんの増し土のアドバイスがかなり有効でございました。
水耕栽培大根は今回も含めて失敗の回数が半端ないことになるかもしれません^^;
もう1本でも上手く作れたら良し!のスタイルで頑張りますよ〜♪
Posted by まっく at 2009年11月11日 11:54
土耕の大根はいい感じで大きくなってますね。
水耕大根はなぜか生長が遅い気がします。特に幼苗から初生皮層はく脱までの期間が長いですね。
うちのころ愛も60日では収穫できませんでした(^^;
Posted by ユンイ at 2009年11月11日 23:29
上のコメントで、かなんりょうさんとおそろいのプランター・・・羨ましいです
我が家もそろえたいのですが、なんといってもお花歴が長いので、たくさんのプランターや鉢が目白押し・・・いまさら購入する余地もなく
ベランダ向けに購入していなかったので、ちょっと不便です

でも、凹みませんよー(笑)
お二人の記事を参考に、全然違うプランターでがんばります!

根菜類、私も増やしてみたいのですが、なんといっても二十日大根で躓いている位だから・・・だめかな?

↓お花、種から作っているのですね、我が家は植え替えの苗で玄関周りが足の踏み場がない状態です
冬から花いっぱい、いやチョボチョボ咲きそうです♪
Posted by 葉っぱ at 2009年11月12日 10:04
ユンイ様
現在プランターころ愛は順調と言って良さそうですね^^
ユンイさんの畑栽培のころ愛は凄く大きくなったという話を聞いていたので、
私も軒下に2本ほど植えてたりします♪
肝心の水耕栽培側はユンイさんもスローペースは同じみたいなのでホッとしました。長い目で見守っていきたいと思います。
Posted by まっく at 2009年11月12日 12:19
葉っぱ様
もともと花がメインだった菜園家は沢山いらっしゃいますね〜♪
根菜類に合わないプランターでも、葉っぱさんは発想が素晴らしいですから大根でも面白いアイデアで育ててくれるんじゃないかなぁと思います。

種からスタートの花は初めての試みでした♪
野菜だと収穫までかかりますが、花だと咲くまでなのでちょっと早く楽しむことが出来ますね^^
Posted by まっく at 2009年11月12日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。