トマト苗作り失敗!など

2011年03月23日

熊本地方では桜の開花宣言が発表されましたね。
まだ朝晩は寒かったりで春のポカポカ陽気を感じさせてもらえませんね〜。

その寒さの対策不足でトマトの苗作りを失敗させちゃった予感・・・
トマト苗作り失敗!など
完全に紫色になっちゃってます・・・
こんな調子になってからしばらく経っているので復活は厳しそうです。
改めて種蒔きで再スタートさせたいと思いますが、
苗が売り場に並んでくれるのを期待していたりもね困ったな

なーんてホームセンターの園芸コーナーに足を運んでみたら
トマトの苗はまだ種類が少なかったですが、
ピーマン、鷹の爪、茄子といった苗が沢山並んでいたので、
家庭菜園の的を得たラインナップを購入してきました!

ピーマン、トウガラシ(鷹の爪)
トマト苗作り失敗!など

茄子(ヒゴムラサキ、黒船)
トマト苗作り失敗!など

以上、基本的に食材として活躍してくれるものばかりです!
ちなみにちょっと前に買った"買ったレタスは犬が喰・・・

春と共に楽しそうなトマト苗が並んでくれるのが待ち遠しいですよエヘッ



同じカテゴリー(トマト)の記事画像
ミニトマト着果
久しぶりの投稿 トマト!
ミニトマト「アイコ」絶好調
トマトのかほりが堪らない。
水耕トマト植え付けました!
美しき千果トマト
同じカテゴリー(トマト)の記事
 ミニトマト着果 (2014-07-02 16:47)
 久しぶりの投稿 トマト! (2014-05-29 11:01)
 ミニトマト「アイコ」絶好調 (2013-06-25 20:02)
 トマトのかほりが堪らない。 (2013-05-23 19:01)
 水耕トマト植え付けました! (2013-04-30 20:01)
 美しき千果トマト (2012-07-02 21:00)

Posted by まっく at 20:48│Comments(9)トマト
この記事へのコメント
わ、わんこったら〜〜〜(TωT)
葉っぱ物が大好きになっちゃったんでしょうかねぇ(爆)
ごめんなさい、やっぱ(爆)だわーーー(笑)

それにしても、おナスの苗、立派ですねぇー。
ウチのおナスは……。
いや、悲観するのは止めよう!
きっと、きっと暖かくなれば………

…買いに行ったほうが早いかも (^-^;
Posted by Naomi at 2011年03月23日 21:44
お正月に撒いた種も、諸々の事情・事故により全枯れさせた、
栽培3年目とは思えないダメダメなyaeです。

今年は開き直ってスロースタートを決め込みます。

いいんだもん、今年はモロヘイヤとオクラに精を出すんだもん。
(ほんとうか?)
Posted by yaefit1500 at 2011年03月23日 22:11
すいません、うっかり自分のことばかり書いてアップしてしまいました。

トマトの苗は、一瞬、そういう色の野菜なのかと思ってしまいました。
他の苗は立派に育っているのに残念ですね・・・涙。

で、で、で。
ワンちゃん、苗食べる癖がついちゃったんですか?あらまぁ・・・
まるで、か~ちゃんさんとこのネコちゃんみたいですね。

うちの犬は、拾ったレタスの切れ端を両手で挟んで、
ひたすら舐めてたりしますが、食べられると思ってないみたいです。
Posted by yaefit1500 at 2011年03月23日 22:15
トマト苗習作中のユンイです。
トマトの苗って紫色になるのは寒さのせいですよね。
でもそれより気になるのは頂芽の存在です。
葉っぱはあるのに頂芽が見当たらないってことないですか(・・?
うちの失敗トマト苗で数回経験してます。普通なら葉が伸びると同時に次の芽が見えてるものですが、葉は伸びてるのに次の芽が見当たらないんです。
そしてそのまま生長が止まって枯れていく…(--;
育苗BOXに入れててもダメなときがあるので寒さだけじゃなさそうなんです…。
苗作りはやっぱり難しいですね。

HCの苗は私も見かけましたが、夏野菜の苗は見送りました。
まだ寒いし、定植してもトンネルしてあげないとダメっぽいので面倒くさくて(^^;;
Posted by ユンイ at 2011年03月24日 12:44
>Naomiさん
犬も随分と反省の念はあるようで、ベランダに飛び出すときは様子をうかがいます^^
見てると手を出しませんが、一人だと誘惑に勝てないようです(爆)
立派な苗が並んでくれるから種蒔き意欲が落ち気味だったりします^^;
はやく苗こーい♪


>yaefit1500さん
私もスタートだけは早かった記憶があるのですが、
気がつけばスロースターターに様変わりです、えぇ。
もう過ぎたことは仕方ない、今から頑張ればいいんですからね♪
我が家のワンコも最近まではドッグフード以外食べない子だったのに、
ちょっと味を覚えちゃうとダメですね〜。やっぱ美味しいんですよ^^
yaeさんワンコも家の子みたいになりませんように(笑)


>ユンイさん
流石トマト苗習作中のユンイさんですね!
頂芽の存在・・・確かに言われてみればホントだ。
完全に成長を止めてしまっている風に見えますね。いやー難しいです。
これはもうダメだと昨晩種蒔き決行しました。

来週もまだ寒さが続きそうです、HC苗も枯れそうなのも沢山あって
もう少し待つのが賢そうですね♪
Posted by まっく at 2011年03月25日 09:34
トマトは↑新種の植物なんじゃ?と思うくらい見事に紫ですね。
私も今日仕事帰りにHC寄って夏野菜苗見てきました。
(まだ買う気は無いので様子見です)
風が冷たいせいか、ナスやキュウリの一部はヘナヘナになってる物も。
まっくさんの買った苗は元気ですね。
しばらくは室内管理ですか?
早く定植出来るくらい暖かくなって欲しいです。
Posted by かなんりょう at 2011年03月25日 14:33
>かなんりょうさん
はい、まだ寒かったりするので室内待機中させてますよ~。
トマトは数日様子をみてますが、相変わらず紫一色です。
水だけで育苗していたのもちょっと怪しいかもしれません。
もう少し暖かくなってから苗選びしたいものでございます^^
Posted by まっく at 2011年03月27日 18:42
あちゃ~~!やっちゃいましたね~!
随分寒い環境で鍛え過ぎちゃったかも。
しかし毎年思うけれど、プロの苗は早い時期から随分立派な苗ですよね~。
やっぱりちゃんとした温室で育苗しているのでしょうね。
我が家のトマト苗は、プロの苗にはか敵わないけれど、何とか順成長中。
Posted by duckbill at 2011年03月29日 00:32
>duckbillさん
はい!やっちゃいました^^;
慌てて蒔き直した種は当たり前のように
すくすく芽を出して成長中でございます。
やっぱりきちんと温度管理が出来る環境で
育苗してあげなきゃいけませんね〜。
duckbillさんは順調なようで何よりです!追いつきますよ〜〜♪
Posted by まっく at 2011年03月30日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。