美しき千果トマト

2012年07月02日

我が家の「千果」も赤く熟してきて、その姿に惚れ惚れしております。
もちろん味はとってもいいぞ〜。
皮が薄めで食べやすくて美味しいミニトマトでいいじゃないか〜。

なによりも見た目が素晴らしい。
美しき千果トマト
全部真っ赤にして収穫したいところだけど、待てません。
ツマミ食いのように食べちゃいます。

ただ気になるのが、葉っぱの枯れ具合。
美しき千果トマト
このように枯れていく葉っぱが急増中。
千果にかぎらず、我が家のトマトは全部です。
おそらくサビダニだったら薬で劇的に復活してくれそうですが、
室内で挿し芽していた芽まで同じように枯れてきているので、他にも原因があるかもしれない。
連日瀧のように降ってる雨でうどんこ病も出てきそうですね〜。

とりあえず、悪くなってしまった葉っぱは豪快にちぎりました。
美しき千果トマト
次晴れたらコロマイト噴射します!

赤くなってたのはもちろん収穫!
美しき千果トマト
キラキラ綺麗でしょう〜♪


タグ :トマト千果

同じカテゴリー(トマト)の記事画像
ミニトマト着果
久しぶりの投稿 トマト!
ミニトマト「アイコ」絶好調
トマトのかほりが堪らない。
水耕トマト植え付けました!
大雨の前に採れるしこトマト。
同じカテゴリー(トマト)の記事
 ミニトマト着果 (2014-07-02 16:47)
 久しぶりの投稿 トマト! (2014-05-29 11:01)
 ミニトマト「アイコ」絶好調 (2013-06-25 20:02)
 トマトのかほりが堪らない。 (2013-05-23 19:01)
 水耕トマト植え付けました! (2013-04-30 20:01)
 大雨の前に採れるしこトマト。 (2012-06-21 18:41)

Posted by まっく at 21:00│Comments(6)トマト
この記事へのコメント
ほんとだ!たわわに実って、すんごくキレイ!!
でも、葉っぱが枯れるのは、ちょっと気になりますね。
コロマイト散布で上手く乗り切れますように♪
Posted by yaefit1500 at 2012年07月02日 23:23
秀吉の千成ひょうたんを思い出しました。
すごいですね。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年07月03日 00:36
>皮が薄めで食べやすくて美味しいミニトマト

それは素敵です♡
来年候補の筆頭にします♪

うちのスプライトも同じような症状で、先日あきらめて撤収しました。
コロマイトを散布するときは、実も茎も含めて全体にかけるのですか?
Posted by いずみ at 2012年07月03日 07:30
>yaefit1500さん
ところどころツマミ食いしてるので房々感が減りましたが、うっとりな姿です♪コロマイトでピカピカに復活してくれますように!

>おおかみさん
はじめまして。千成ひょうたんとかしぶいですね〜!
この手のミニトマトはとことん実をつけるので育て甲斐があります^^

>いずみさん
皮が厚めでも美味しいトマトは沢山ありますが、そのままパクパク食べられるミニトマトは皮が薄めのほうが食べやすいですからね^^
コロマイトは全体にかかるようにしたほうがいいかもです。
しばらくするとピカピカの葉が新たに出てきますよ♪
Posted by まっく at 2012年07月03日 09:19
千果ってピカピカで綺麗ですね(^^)
皮が薄いのは確かに魅力だなー。

見たところ3枚目の写真の幹の色からするとサビダニっぽいですねぇ…。早めの対策がいいでしょうねぇ。

薬の散布は色が変わっているところにはサビダニはもういなくなってて、先端の方に移動してますから、色が綺麗だからといって先端を忘れてはいけませんよ(^^!
Posted by ユンイ at 2012年07月04日 12:43
>ユンイさん
雨ざらしのトマトは割れまくりなので、ベランダトマトは余計ピカピカに見えます^^
コロマイト散布も悪天候が続いており中々実行に移せませんが、念入りに行いますね!
Posted by まっく at 2012年07月04日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。