タイ野菜ミニキュウリでピクルス作り

2009年08月16日

タイ野菜ミニキュウリが10本ほどストックが出来ましたので、
かねてより念願だったキュウリのピクルス作りを行いました!

タイ野菜ミニキュウリでピクルス作り

以下作り方の手順です。

1.両端を切り落としたキュウリに塩をまぶして、
 全体に混ぜわたるように馴染ませたところで水に漬けます。

2.このキュウリをボールに入れて冷蔵庫にて一晩寝かせます。

3.熱湯消毒させた保存用瓶に寝かせたキュウリを詰め込みます。

4.ピクルス液
 薄切り大蒜、種を取った唐辛子、お酢、水、砂糖、塩、ローリエ、チャイブ
 これらを鍋で一度加熱させたものを冷まして瓶に流しいれます。
 ローリエ、チャイブ、唐辛子はガーゼに包んだ状態ですが、なくても良さそうです。

タイ野菜ミニキュウリでピクルス作り

「自家製ピクルス第1弾 1晩漬かり」
タイ野菜ミニキュウリでピクルス作り
一晩漬けただけでも、美味しく頂けるみたいなので待ち切れずに食べてみました♪
香りがとても良くて食感もグッド。とっても美味しいじゃないですか。にっこり
ピクルス液が浸透した1週間後くらいがとても楽しみですね。

でもピクルスってマクドナルドでしか食べたことがないので、何とも比較になりません><
マックのピクルスはもうちょっと甘~い感じだったので、
第2弾を作るときには、甘みをもっと加えて作ってみようかな!エヘッ



同じカテゴリー(■ご飯)の記事画像
本格カレーのエベレストキッチン
生カラスミのパスタ
duckbillさんからの頂き物。
ラーメン 金太郎
焼き牡蠣♪
2009クリスマス ディナー
同じカテゴリー(■ご飯)の記事
 本格カレーのエベレストキッチン (2011-01-11 19:01)
 生カラスミのパスタ (2011-01-08 10:09)
 duckbillさんからの頂き物。 (2010-04-30 22:33)
 ラーメン 金太郎 (2010-03-19 23:03)
 焼き牡蠣♪ (2010-02-07 00:07)
 2009クリスマス ディナー (2009-12-24 23:49)

Posted by まっく at 09:01│Comments(10)■ご飯
この記事へのコメント
色がきれいですね・・・我が家のは塩が来ていてのかもっと褪せてしまいました
でも、こんなに美味しそうだと、ピクルスはやりそうです♪

良く輸入の瓶詰で売っていますが、それよりもマックの方は、甘いかな?

チビキュウ、ハダニに気をつけて長生きさせてあげて下さい
Posted by 葉っぱ at 2009年08月16日 09:29
葉っぱ様
今朝方1本味見してみたものなのですが、
なかなか美味でびっくりしましたよ~^^
そして最近になって知ったのはピクルスってキュウリだけじゃないんですね♪
あちらこちらでトマトやパプリカのピクルスなどを見かけて不思議に思っていましたが、レシピを探していたら一般的だったので驚きました^^
トマトピクルスも作ってみようかな~!
Posted by まっく at 2009年08月16日 12:59
わぁぁぁぁ、おいしそ~(^^)
ピクルス大好きな私としては、たまらない画像です。
以前、ピクルス食べたくて、普通のキュウリで作ったら、
普通の酢の物になりまして(><)
やっぱり、ピクルス専門のキュウリでやると、美味しさ際立ち・・・
って感じなんでしょうね。
あぁぁ、おいしいピクルスが食べたいっ。

妥協どころで、美味しいピクルスと言えば、
ドイツ産の「ヘングステンベルグのガーキンス」
が大変おいしゅうございます。某エブリーなどで手に入ります。
御存知でしたらすみません。
Posted by ユンイのよめ at 2009年08月16日 15:04
美味しそう~!
ピクルス出来ましたね^-^
お店でたまにつまみで出てくる気がしますが、自家製は格別でしょう~!
Posted by hanna at 2009年08月16日 16:05
ユンイさんの奥様
ピクルス大好きなようですね♪
初めて作ったので正しい味がよく分からなかったのですが、
実にありがたい情報をありがとうございます♪
オススメの「ヘングステンベルグのガーキンス」を探して
味比べをしてみたいと思いますよ^^エブリーへGo!!

タイキュウリの次期収穫はまだ見込めそうですので、
ある程度収穫出来たらお持ちいたしますよ♪
もうしばしお待ちくださいませ^^
Posted by まっくまっく at 2009年08月16日 22:22
hanna様
これまでピクルスを食べる習慣がかなり限定(マック)されていたもので、これから広がるピクルスワールドの夢が広がりますよ~~♪

マックバーガーにピクルスをたっぷり付けたして食べてみようかな^^(広がってない…)
Posted by まっくまっく at 2009年08月16日 22:25
タイミニきゅうりの、白っぽく色抜けした風合いが、
なんとも別格の美味しさが有るように見えます。
この季節、体が要求してるようで、酢っぱいものが嬉しいですよね。
お互いピクルス食べて、残暑を乗り切りましょう!
Posted by かなんりょう at 2009年08月17日 16:30
微妙におひさです!笑
ついに実行されたのですね、手作りピクルス☆
私はきゅうり嫌い&マックのハンバーガーもピクルス抜きにするぐらいピクルスも嫌いなので、このような記事を読まない限りピクルス情報は入ってきません(笑)
ピクルスがどうやって作られているのか、液や味付けには何が入っているのか…とても勉強になりました( ̄▽ ̄;)
いつか役に立つ日が来るまで…グッバイピクルス!笑
Posted by ruru at 2009年08月17日 18:20
かなんりょう様
暑いと酸っぱいものが爽やかに感じてとっても美味しく食べられますね。
今日はカレーに入れて食べてみたんですが、これまた相性がいいこと♪
お互い!ということはかなんりょうさんも作られてるのですかね^^
Posted by まっく at 2009年08月17日 19:36
ruru様
小旅行よりお帰りなさいませ♪
今年のお盆は野菜達の心配もあり、自宅でゴロゴロとゆったり過ごしていました^^
さて、キュウリの苦手なruruさんには酷な記事だったにも関わらずコメントいただけてありがたいです。無理にキュウリとは言わずにパプリカやトマトピクルスなんて如何ですか♪
Posted by まっく at 2009年08月17日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。