こちらも残念っぽいトウモロコシ。

2010年06月26日

トウモロコシは土は浅めでも育ちます。
なんてホームセンターの説明書きで衝動買いをしてみましたが、
「育たなーーーーい」で間違いない。
こちらも残念っぽいトウモロコシ。
土浅めで2株植えたトウモロコシでしたが、ホントに微妙すぎる成長ぶり。
ヒゲも出てきて受粉もままならず、株全体も弱々しい感じ。

そのままヒゲが黒くなっちゃったので潔く収穫!

触った感じからスカスカ感が伝わってきます(笑)

ベビーコーンにもなれなかったトウモロコシ第1号?
こちらも残念っぽいトウモロコシ。
ただでさえプランター菜園なのですから、手を抜いたら育つわけないですわ。
土は少なくても大量に肥料あげないとダメだねこりゃ~。

その後、第2弾でスタートさせた種蒔き部隊は、
追肥をまめにやっているので、全体がしっかり育っています。
こちらも残念っぽいトウモロコシ。
雄花もそろそろみえてくる頃ですが、
やっぱりタイミング悪くて雌花なしでございます。

隣に更に遅れて種蒔きしたトウモロコシが育っていますが、
これでも全然タイミングが合いそうにないでよ~~(><)
こちらも残念っぽいトウモロコシ。
んーと、今年はタイミングを測るテスト栽培としておこう。。。
収穫できたらラッキーです。 ホント肥料が重要みたいです~。



同じカテゴリー(トウモロコシ)の記事画像
トウモロコシ収穫だけど〜!
トウモロコシ受粉セーフ!
未来コーン雄花
不作続きパート2 トウモロコシ
トウモロコシ ホラーループ
風強すぎだって、倒れかけのトウモロコシ。
同じカテゴリー(トウモロコシ)の記事
 トウモロコシ収穫だけど〜! (2012-07-09 21:01)
 トウモロコシ受粉セーフ! (2012-06-09 23:00)
 未来コーン雄花 (2012-06-05 20:02)
 不作続きパート2 トウモロコシ (2010-08-06 22:19)
 トウモロコシ ホラーループ (2010-06-07 22:19)
 風強すぎだって、倒れかけのトウモロコシ。 (2010-05-25 19:49)

Posted by まっく at 22:03│Comments(8)トウモロコシ
この記事へのコメント
トウモロコシは吸肥能力が高くて、土の肥料を残らず吸い上げるといいます。
でも、プランターじゃその土の量も限られているので、積極的に追肥をあげないと、うまく育だたないのでしょうね。
Posted by duckbill at 2010年06月27日 09:52
とうもろこしは根が浅く広がるので、確かに土は深くなくてもいいのかもしれないけど肥料は必要ですね。
それと花のタイミングはウリ科なんかと同じで、必ず雄花が先に咲いちゃうみたいです。それでどうやって授粉するんだろう…って感じですが、やはり栽培の数がある程度必要なんだと思います。

あと種まきのタイミングも難しいなーって思います。
わたしも今年12株くらい植えましたけど、4月の冷え込みで育ちが悪くて花の時期が梅雨に入ってしまって、上手く受粉できたか不安です。
Posted by ユンイ at 2010年06月27日 22:06
ウチのとうもろこし、強風に何度も倒れながらもしっかり立ち上がっていい感じ・・・なんて思っていたのですが、雄花ばかりで雌花が出ません。この雨で雄花もぼちぼち終りのような雰囲気です。
今年はダメかな~~~。雨がうらめしい。あ。肥料は二週に一度、しっかりきかせているつもりなんですが。雨でながれたかなぁ~~。

ビールは今仕込んでいるやつが(冷却中です)今季最後かな・・・と思われます。週間天気予報では最高気温30度が続くような気配なものですから。少々湿度が高くても、温度さえ低ければなんとかなるよな気がするのですが、やはり高温が続き始めるとやる気がなえてしまいます・・・・・。
Posted by カマス屋 at 2010年06月27日 22:08
>duckbillさん
当初の生育は悪くなかったので、きっと追肥に問題がありました。
2週毎に追肥とか知らなかったから、たまーに液肥を少しだけ。
それじゃートウモロコシは育たないよ!のいいお手本になりましたかね^^;



>ユンイさん
熊本でも農道近くを走ると見えるトウモロコシ畑を見て、なんて立派に育てられているんだろうとウットリです♪
当初は2株と全然少なかったのですが、今は計6株体制なので
追肥を誤らないように、授粉は運任せ!と頑張りますよ。

雨ばかりはどうしようにもないですが^^;


>カマス屋さん
同じトウモロコシ苦戦組でいらっしゃいましたか^^
しっかり肥料を効かせて、運任せの要素を取っ払わないといけませんね。
課題は大きい・・・
さて奇遇でした、私もその前日に瓶詰めを行ったところでした♪
もう1回仕込めるかな~と非常に悩ましい気温ですよね。。

まず液温が30℃を超えることはなさそうなので可能だと
雑菌対策に自信がありません(笑)
たぶん、9~10月あたりまで仕込みはお預けですかね^^;
Posted by まっく at 2010年06月28日 18:45
初めましてbofthewと申します、自ビールで検索してたどり着きました。
熊本で農業やってます、トウモロコシで苦労されてるようなのでコメントさせて下さい。(畑と違うので参考にしかならないとは思いますが)
①種まき時期は3月中旬ぐらいまでがいいです、遅いと丈が大きくなる前に花芽が出ますので実が大きくなりにくいです。
②種は実の尖った方を下にして植えた方が成長が早いです。尖った方から根が出ます。
③種まき直後から10cmぐらいまでは不織布(パオパオなどホームセンターにあり)でゆったり覆って加温した方が成長が早いです。本当はビニールもかけたいところですが朝晩の調節が必要なので不織布だけでも大丈夫でしょう。
④肥料は確かにたっぷり必要です、トウモロコシが一番肥料を必要とします。プランターだと一度の大量の施肥はできないので2週間おきの施肥がベストです(2週間くらいで肥料が切れます)。
⑤おすすめの品種は「あまえんぼう」です。糖度が高くて美味しいです。
などなど、ご参考までに。
今度は自ビールのこと質問させて下さい、よろしくお願いします。
Posted by bofthew at 2010年07月04日 14:21
>bofthewさん
はじめまして!動機不純でたどり着かせてすいません^^
トウモロコシ栽培極意を教えてくれて参考になりました。
ありがとうございます!
来年の課題に頑張りたいと思いますよ~。

「あまえんぼう」は初めて聞いたので調べてみたら日本一あまいトウモロコシなんですね!種を入手したら挑戦してみたいと思います^^

自ビールは素人の趣味程度ですが何でもお聞きくださーい。
Posted by まっくまっく at 2010年07月04日 23:20
じゃあ、ギブアンドテイクということで( ̄ー ̄)ニヤリ。

ブラックロックのキットを作られているようですが、仕込み量と砂糖の添加量を教えて下さい。モルト缶を8L梅酒瓶で半量ずつ仕込もうと思うんですけど梅酒瓶で容量が足りるか検討しているところです。
それとおすすめのモルト缶はありますか?

トウモロコシですが、別な品種を近くで作ると受粉して両方ダメになります。普通の野菜(特にアブラナ科)は種に影響がでますがトウモロコシとシシトウ、ピーマン等はその年の実に直接影響が出ます。ご注意ください。(ご存知かもしれませんが)
Posted by bofthew at 2010年07月05日 00:35
>bofthewさん
おぉ、既に準備万端というところですか!
瓶仕込みということは発酵具合が観察しやすいですが、
発酵中の遮光は気をつけたほうがいいと思います。
さて仕込みのポイントを伝授したいので、
ブログ左下にあるオーナーメールを送ってください。
用意したほうがいい道具なんかアドバイス出来ると思います^^

また、トウモロコシのダブル受粉ってよくないんですね…
全然知りませんでした~。シシトウとピーマンを隣同士で育てて変なシシトウが出来たのは体験済みでした^^;
Posted by まっく at 2010年07月05日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。