トウモロコシ キャンベラ間引き。

2010年05月15日

5月連休前までは中々芽を出してくれない「トウモロコシ」でしたが、
それから蒔きなおした種はあっさり発芽してくれました。

(5/5のまとめて発芽の様子)
トウモロコシ キャンベラ間引き。

芽かきをして1本残しの2本栽培でございます。
トウモロコシ キャンベラ間引き。

さて、Blog友達のruruさんが写っているよ~ということで購入した
「NHK 趣味の園芸やさいの時間 2010年 05月号」には、
ばっちりトウモロコシの栽培方法が掲載されてるじゃないですか♪
かわいらしいruruさんも見れるし「買い」の1冊でございます。

トウモロコシ キャンベラ間引き。
でも、伸び伸びと育ってきています。(5/14の様子)
本を見ていたら1本残しはちょっと早かったかなー...

そして、苗購入の浅植えのトウモロコシは、今のところ大丈夫そうですね。
トウモロコシ キャンベラ間引き。
土が少ない割りには意外とガッチリしていて、追肥と増し土をやれば
元気に育っていきそうじゃないかな~。



同じカテゴリー(トウモロコシ)の記事画像
トウモロコシ収穫だけど〜!
トウモロコシ受粉セーフ!
未来コーン雄花
不作続きパート2 トウモロコシ
こちらも残念っぽいトウモロコシ。
トウモロコシ ホラーループ
同じカテゴリー(トウモロコシ)の記事
 トウモロコシ収穫だけど〜! (2012-07-09 21:01)
 トウモロコシ受粉セーフ! (2012-06-09 23:00)
 未来コーン雄花 (2012-06-05 20:02)
 不作続きパート2 トウモロコシ (2010-08-06 22:19)
 こちらも残念っぽいトウモロコシ。 (2010-06-26 22:03)
 トウモロコシ ホラーループ (2010-06-07 22:19)

Posted by まっく at 23:10│Comments(2)トウモロコシ
この記事へのコメント
こんばんわ☆
夜分遅くに失礼します~なんて思ったら、こんな所でご紹介頂きありがとうございます><;
なんだか盛り上がっているまっくさんブログにひょこっと現れてしまい恐縮です。。
しかも可愛いらしくないです~(汗)

とうもろこし、私も分からない事だらけです><
やさいの時間テキストを熟読する必要がありそうですね♪
お互いベランダでとうもろこしが採れた時の事を想像すると、ニヤついてしまいます!笑
Posted by ruru at 2010年05月16日 02:48
ruru様
今回ruruさんが載ってる本じゃなかったら
買ってなかったと思うんですが、すごい読みやすい本だと分かりました^^
また継続して読んでみたいと思いました♪
トウモロコシはプランターできっちり収穫できるよう頑張りましょう!
ruruさん可愛らしいですよ♪
今度はやさいの時間のTVに出てほしいですね~。
Posted by まっく at 2010年05月17日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。