イチゴ栽培 たぶん今が最盛期!

2010年04月27日

今回収穫したイチゴです。ラブきっと今が最盛期なんだろうな。
イチゴ栽培 たぶん今が最盛期!
綺麗どころのイチゴさん達を載っけておいてモチベーションアップ!

やっと水耕エアレーションありのイチゴからも収穫出来るようになってきました。
イチゴ栽培 たぶん今が最盛期!

エアーイチゴ。
イチゴ栽培 たぶん今が最盛期!

エアーイチゴの根っこの様子。
イチゴ栽培 たぶん今が最盛期!
毛管水耕栽培のイチゴと比べると根っこの量がとても少ないのですが、
葉っぱの大きさは比べものにならないくらい大きい。

こちらが毛管的水耕イチゴの根っこ。
イチゴ栽培 たぶん今が最盛期!
ほぼ湛液になっちゃってますが、かなりの根の量でございますよ。

イチゴ栽培 たぶん今が最盛期!
収穫した両者を比べてみれば・・・うーん、あまり違いは分からなくて。
美味しいです。

それよりもイチゴは最盛期が一番美味しいんだなということは明確です^^
ランナーも次々と出てきていますが、今は全部切ってます。もうしばらく収穫を楽しみたいですからねエヘッ


タグ :イチゴ

同じカテゴリー(イチゴ)の記事画像
「水耕いちご」が良い感じに見えて…
水耕イチゴスタート
慌ててイチゴ苗購入とキャベツ状況。
家庭菜園らしい苺がなりはじめました
いちごに実がつきました。
イチゴ準備なぅ
同じカテゴリー(イチゴ)の記事
 「水耕いちご」が良い感じに見えて… (2013-04-18 19:01)
 水耕イチゴスタート (2012-11-09 20:10)
 慌ててイチゴ苗購入とキャベツ状況。 (2012-10-19 19:13)
 家庭菜園らしい苺がなりはじめました (2011-12-16 21:04)
 いちごに実がつきました。 (2011-12-04 08:25)
 イチゴ準備なぅ (2011-11-16 22:12)

Posted by まっく at 19:05│Comments(8)イチゴ
この記事へのトラックバック
「ベランダ道場」のまっくさんのところのいちごが非常にいい感じに収穫されています。いやー、羨ましい!
うちは、今回初めてまともにいちご...
いちごの最盛期?【LAY-UP SHOT!!】at 2010年04月27日 20:10
この記事へのコメント
見るからにおいしそうないちご♪
実だけじゃなくて葉っぱの色つやも綺麗ですね^^

私は最近野菜作りに手抜き気味なので、毎日ちゃんとお世話している様子が浮かぶまっくさんを尊敬です☆
夏野菜、全くなにも準備してない~!
Posted by ruru at 2010年04月27日 19:12
甘くて美味しそうですね。
いい感じで羨ましい限りです。
うちのは花もよく咲いているのですが、実が大きくならず悩んでいます。
これも寒さのせいだろうか。。。
Posted by じゅん@ at 2010年04月27日 19:32
ウチのもやっと一つ、赤くなってきましたーo(^-^)o
5粒ほどできそうな予感です♪

でも。もうランナーって出てくる時期なんですねぇ?
な〜んにも出てきてないんですけど、大丈夫なのかな( ̄ー ̄?)
まだ、大きな株じゃないから、摘果しちゃったほうが良かったのかな (^_^;
Posted by Naomi at 2010年04月28日 11:07
ruru様
もう少し気温が上がってくると実付きも悪くなりますね。
元気に育ってくれたイチゴは定植した半分。
だから収穫量は全然満足していないんですよ〜〜。私のお口にあまり回ってこない(笑)
夏野菜はまだまだコレからですよ!苗コーナーへレッツゴー♪
Posted by まっく at 2010年04月28日 12:14
じゅん@様
イチゴは花は咲けども実はつかず・・・これあります!
私もどうやったら改善できるものだろうかと今後の課題なんですがねぇ。。
暑いよりは寒いのが得意だと思いますので、諦めずに授粉作業ですよ^^
Posted by まっく at 2010年04月28日 12:17
Naomi様
この時期で折角咲いた花ですし、ドンドコ授粉させちゃっていいと思います!
我が屋のイチゴランナーはもう出っぱなしですので、
実付きが落ち着いてきたらランナーも例のシートに定植させたいと計画中でございます♪
Posted by まっく at 2010年04月28日 12:23
すごい色つやが良くて、形もきれい!
見るからに美味しそうなイチゴですね。

うちはイチゴは栽培していないのですが、久しぶりにイチゴ狩りにでも出かけたくなりました。
Posted by Yu-Rin at 2010年05月01日 07:34
Yu-Rin様
毎年少しの間ですが市販のイチゴに全く負けていない収穫時期が訪れます♪糖度も大きさもホントに美味しいですよ~。
不思議とハンギングプランターが一番成績が良いので、風通しなんかも影響あるんじゃないかなと思っております。
イチゴ狩り…私も久しく行ってませんがそろそろ終わりどきなので行くなら今ですよ♪
Posted by まっく at 2010年05月01日 10:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。