自家製ベーコン1200スタート

2011年02月04日

久しぶりの自家製ベーコン作り。
昨年から始めた自家製ベーコン作りを再開しました。

今回は自己ベストサイズ1200gの豚バラブロックに挑戦です。
自家製ベーコン1200スタート

ハーブ塩の配合は肉重量の1%の砂糖、4%の塩をベースに
ミックススパイス・ハーブ、オレガノ・ローリエ・胡椒を
混ぜ合わせたもので定番になりつつあります。
自家製ベーコン1200スタート
これをフォークでプスプス穴を開けた肉に擦り込んで冷蔵庫の中で1週間寝かせます。

また毎日1回肉をひっくり返して更に満遍なく行き渡る様にします。

自家製ベーコン1200スタート
今回1200gがジップロック大には横幅ではピッタリサイズでした。
厚みがある豚バラブロックを選べば1500gサイズくらいまではいけそうですね。

1週間後の温燻が楽しみになってきました^^



同じカテゴリー(自家製ベーコン)の記事画像
2011第1弾ベーコン完成。
次は秋までおあずけ「自家製ベーコン」
今季最終自家製ベーコン作り開始
自家製ベーコン第2弾。完成♪
自家製ベーコン 完成!
自家製ベーコンはじめます。
同じカテゴリー(自家製ベーコン)の記事
 2011第1弾ベーコン完成。 (2011-02-17 18:23)
 次は秋までおあずけ「自家製ベーコン」 (2010-07-10 16:37)
 今季最終自家製ベーコン作り開始 (2010-07-01 21:55)
 自家製ベーコン第2弾。完成♪ (2010-05-31 22:16)
 自家製ベーコン 完成! (2010-05-24 21:43)
 自家製ベーコンはじめます。 (2010-05-18 00:10)

この記事へのコメント
いいですねぇ!何だか美味く出来るのが既に見えます(笑)
私の所も3.7kg塩漬け中終了間際です。
この週末にでもベーコンに仕上げる予定。
一塊が1.8~1.9kgなので、普通の260×380
PE袋にいれて、真空包装気でシールしてしいます。
Posted by duckbill at 2011年02月04日 12:31
>duckbillさん
久しぶりの燻製、そして時期も冬ということで作りやすい季節ですよね^^
一番いい出来映えに仕上げたいと思っています。
またduckbillさんは塩づけ行程から真空してるんですね!
なるほどと思いストローで出来るだけ空気を抜いてみました(笑
Posted by まっく at 2011年02月05日 09:03
まっくさん、こんにちは。

この時期燻製、作りやすくてよいですよね~。
我が家には冷凍庫に作り置きしてある、ベーコンがまだごろごろしているので、豚さんの出番はまだ当分先かな~。
でもくんたまとささみくんは月1で定期的に作ってますよ~。

豚肉、よいお色ですね~。
出来上がりが楽しみです。
Posted by nyu at 2011年02月05日 14:45
>nyuさん
作り置きがごろごろ なんてイイ響きなんでしょう♪
この時期の食材仕込みは逃せませんね!
1200gなんてあっという間になくなるだろうと追加で1kg買ってきました^^
1年分くらいまとめて作ればいいのでしょうが、ストックする場所がありません(笑)
その点、常温で保管出来る食材に今そそられています(あんちょび)
Posted by まっく at 2011年02月05日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。