ミニキュウリ「ピッコロ」はこんな感じです。

2010年05月29日

ミニキュウリ「ピッコロ」収穫なんですよ~!
ミニキュウリ「ピッコロ」はこんな感じです。
です。この立派なピッコロはユンイさんが育てたものでございます♪
ミニキュウリとはいえ、かなりしっかりしたサイズですよ。
(私はまだ一本も収穫できていなかったり…)

ちなみに、うちのピッコロ。
ミニキュウリ「ピッコロ」はこんな感じです。
花は咲けども、中々着果しない・・・
ここから黄色く離脱していくものばかりで不調が続いております(><)

頂き物とはいえ待望のピッコロに興奮を覚え、早速ピクルス化(笑)
ミニキュウリ「ピッコロ」はこんな感じです。
購入しておいたピクルスキットが役に立つときがきました♪

手頃な瓶が空いてなかったのでジップロックで漬け込み。
ミニキュウリ「ピッコロ」はこんな感じです。
かなり沢山の種類のスパイスとその量にビックリしながら仕込み完了。

待ちきれずに翌日食べる図。
ミニキュウリ「ピッコロ」はこんな感じです。
ぬぉーってくらい市販のガーキンスと同じ風味がします♪
特にディルシードは盛り沢山だったので、配分が参考になりましたよ。

我が家のキュウリも収穫まで辿りつけますよう・・・に困ったな


タグ :キュウリ

同じカテゴリー(キュウリ)の記事画像
ミニキュウリ「ラリーノ」 秋も始めようかな〜
すごいよ!ラリーノ(ミニキュウリ)
やっとこさラリーノ(ミニ胡瓜)定植!
2011キュウリ苗定植
ピッコロ 順調に1本目!
ピッコロに黄色い虫がやってきた。
同じカテゴリー(キュウリ)の記事
 ミニキュウリ「ラリーノ」 秋も始めようかな〜 (2011-07-29 20:20)
 すごいよ!ラリーノ(ミニキュウリ) (2011-06-07 22:17)
 やっとこさラリーノ(ミニ胡瓜)定植! (2011-05-06 18:28)
 2011キュウリ苗定植 (2011-04-09 06:27)
 ピッコロ 順調に1本目! (2010-08-13 21:40)
 ピッコロに黄色い虫がやってきた。 (2010-08-04 18:18)

Posted by まっく at 00:15│Comments(10)キュウリ
この記事へのコメント
う・・・・。
やられました。
1行目で「うそっ!」
ってつぶやいて、写真の下に来て

「やられた」

って、つぶやいてしまいました。


ぴっころぴくるす、ウマソウっすね。
そういうのを漬け込むスパイスキットが売られてるんですね。
以前使ったことのある「インドカリー」のスパイスキットみたい。
やっぱスパイスってのはバランスの問題が難しいんでしょうね~~。
Posted by カマス屋 at 2010年05月29日 00:34
ぶたさんが、いい味出してますね♪

キュウリ、我が家でも、ちっとも成長しません。
花はいっぱい咲くんですが・・・汗。

もっとも、ラリーノはまだ定植していないので、
今日明日のうちに定植する予定です。
Posted by yaefit1500 at 2010年05月29日 09:53
おぉっ!またもぶたさん登場、嬉しいでございますヽ(*´∀`)ノ ♪

ピッコロ、かわいいサイズのキュウリですね。
これまたスパイシーなピクルスがおいしそう!
我が家は甘いピクルスが苦手なので、どんな配合なのか
興味津々です( ^ω^ )
Posted by nyu at 2010年05月29日 10:44
カマス屋さん
未だに未収穫が悲しくて嘘ついちゃいました(笑)
何度か自家製ピクルス作りを試したのですが、
正直な味は酢漬けしか出来上がらず…
一度こういうお手本セットを使ってみるのもよしと思いました♪

既に数個試食中ですが、香り共に中々の出来上がりですよ^^
スパイスはふんだんに使うことが大事かもしれません。
Posted by まっく at 2010年05月30日 00:15
>yaefit1500さん
どうやら私のキュウリ栽培にすごく似てますね^^;
うちも花だけは大量に咲いてくれるのですが、
株全体が大きくなってくれないのが分かりました。
花を咲かせる前に、ツルをドンドン伸ばしてあげたほうがいいのかな??

yaefit1500さんの様子で確かめさせてください♪
Posted by まっく at 2010年05月30日 00:22
>nyuさん
ブタの何倍も大きいサイズですからビッグなキュウリですよ!嘘(笑)

今回使ったピクルスキットですが、甘いの苦手な方は砂糖を入れずに
作ると吉!と書いてありましたのでnyuさんにオススメかもしれません♪
私は今のところ甘いピクルスが好みですが、今後嗜好が変わってくるかもです^^
配合はハーブ種類多さにビックリ。
シナモンスティックらしきものや、大量のディルシードに驚かされました。みかけたら是非お試しを~!
Posted by まっく at 2010年05月30日 00:29
おぅ~(^^)
我が家のピクルスより数段おいしそう。

といいますのも、前回が、まさに「酢漬け」になっちゃったので、
お酢を控えめにしたら、今度は浸透圧が足りなくて、中まで滲みず、
生きゅうりをかじってるみたい・・・。
同じレシピなのに、きゅうりの個体で変わってしまうんでしょうかね?

ピクルスキットでスパイス割合がわかったら、単体で購入されることを
お勧めします。かな~り、割安になりますよ(^^)
Posted by ユンイのよめ at 2010年05月30日 01:43
まっくさん、流石に漬けた翌日のピクルスはまだ浅漬だったでしょう(^^)
↑でうちの嫁が書いてますが、今年から我家はディルシードとスパイスセットの2つの小瓶を購入して使ってます。夏の間、結構使う機会があるだろうからお得です(^^v

それからPiccoloですが、まっくさんがコメントに書かれてるように、まずは蔓を大きく育ててあげた方がいいのかもしれません。
というのも、今うちのPiccoloはサンルームの天井に届くくらいになってますが、その後はあまり伸びず、花だけがガンガン咲いてます。
一度咲いた節からも次々と雌花が咲きます。
記事にも書きましたが、子蔓は2,3節に着果すると、その先があまり伸びません。子蔓につく雌花より親蔓につく雌花の方が遥かに多いので、親蔓が20節くらいになるまでは子蔓は早めに見切って(1,2節に雌花が無いなら)切除する方がいいのかもしれませんね。
Posted by ユンイ at 2010年05月30日 02:48
>ユンイさんの奥様
いやー、これ見た目だけでした~!
風味はいい感じだったんですが、やっぱり酸っぱい(笑)
なかなか市販のガーキンスの味を再現することが出来ません~。
ピクルス作りってイメージしている味が再現出来ないと言うところでかなりランクの高いレシピ??それとも出来上がった味が家庭の味??

今回のスパイスセット、S&Bのディルだったら半分くらい使い切りそうな量だった気がします^^
ディルシードは大量に買い込んでおきましょうかね~。
Posted by まっくまっく at 2010年05月30日 23:56
>ユンイさん
流石に1日漬けは凄い浅漬でした^^
ただ一番美味しく感じたのがその時で、浸かるに連れて酢漬けの道を歩んでいったようでした(笑)
そういえば、我が家から一番近い某スーパーのハーブ各種の高さに腰が砕けました^^; うちはS&BかGABANでいいですわ♪

ピッコロ栽培はホント株の成長が止まった感じがつづいていたので、
蔓の成長を第一に優先してみますね。
病と虫のオンパレードで散る時間との戦いになりそうですが^^;

そろそろキュウリの育て方(対策)がやっとわかってきた(つもり)でございます^^ 秋にまた蒔きなおしますよ~
Posted by まっくまっく at 2010年05月31日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。