ビールのつまみに枝豆栽培!

2010年03月06日

退院直後のホームセンターで一際輝いて見えた種をジャケット買い。
ビールには定番すぎる「枝豆」でございます!
ビールのつまみに枝豆栽培!

ミニかぼちゃに続いて種蒔きを行いました。
品種はかなんりょうさんに見破られてしまいましたが、
噂通りのそのまんま大豆ですね。
ビールのつまみに枝豆栽培!
未成熟の大豆が枝豆だと知ったときはそれはそれは驚いたものです。
プランターでも十分なサイズで育つみたいですから、多めに種も蒔いてみました♪

でも昨年多かった小さいカメムシ、アブラムシが沢山やってくるんだろうなぁ困ったな


タグ :枝豆

同じカテゴリー(エダマメ)の記事画像
気がつけば成ってるのがエダマメ
定植後エダマメ、ちょっとふちょー。
不作続きのベランダ 枝豆!
枝豆 第1弾収穫です。
もうマメに枝豆。
枝豆にも蕾を見っけ。
同じカテゴリー(エダマメ)の記事
 気がつけば成ってるのがエダマメ (2011-06-11 08:32)
 定植後エダマメ、ちょっとふちょー。 (2011-05-02 16:11)
 不作続きのベランダ 枝豆! (2010-07-20 22:43)
 枝豆 第1弾収穫です。 (2010-06-21 23:20)
 もうマメに枝豆。 (2010-06-03 22:10)
 枝豆にも蕾を見っけ。 (2010-05-22 00:15)

Posted by まっく at 21:51│Comments(7)エダマメ
この記事へのトラックバック
お天気、どうにかならんのか…
長期予報をみても、どうにも曇りや雨の多い春になりそうですねぇ。
来週の晴れ間に期待したいところです。
さぁて、先週スタートを切った枝豆のペットボ...
枝豆、本葉が出たけど。微妙…【Sunday, Sunny day】at 2010年03月07日 10:32
この記事へのコメント
へぇー、こんなパッケージの種袋があるんですねー。
ビール大好きなので、見たら買っちゃいそうです(笑)
枝豆にビール最高ですね(*^^)v
育てたことがないので、成長過程楽しみにしています☆
Posted by berry at 2010年03月06日 23:35
あはは、種袋をジャケ買い(>▽<)
ファーマーはこれだから・・・。
ユンイも「あっ、それ欲しい」と言っていました(^^)

枝豆だぁいすきです。
我が家の年越しが、ざるそばと、ビールと枝豆と決まっています。
ずんだ餅も大好きで、えびす屋ゆりさんに「ずんだ餅作ってぇ」って
お願いしたいくらいです(^^)

枝豆豊作お祈りいたします。
Posted by ユンイのよめ at 2010年03月07日 00:23
遅ればせながら、ご退院&禁酒解禁おめでとうございます。
Jericho改め、猫ラリです。

今日ようやくホームブリューワーの仲間入りができました!
といっても、仕込んだだけですが。
まだまだ分からない事だらけで、本当にビールになるのか
今はそれすら怪しい雰囲気ですが、楽しみつつやっていこうと思います。
これからもいろいろ勉強させていただきますね。

枝豆!ビールには最高のパートナーですよね。
もう文字に書くだけで食べたくなってきますw
たくさん取れるといいですねー!

p.s.ブログ始めました!今後ともよろしくお願いします。
Posted by Jericho at 2010年03月08日 02:22
berry様
ビールに間違いなしのおつまみですが、
昨年栽培せずに一番後悔した野菜かもしれません^^
今年は願ってもない種袋を見つけてしまいましたので、
豊作願って栽培を頑張りたいと思います^^
Posted by まっくまっく at 2010年03月08日 12:28
ユンイさんの奥様
迷ったらジャケ買いです(笑)
種は絶対使い切れないほど大量にありますのでお分けしますよ^^
しかし年越しで枝豆ビールって・・・意外だなぁと思っていたら、
私もしっかりビールは飲んでますわ^^; 枝豆も今年から食べよう。

ずんだ餅は本物を食べたことないんです!
えびす屋さんには私からも是非リクエストしたいからTwitterでつぶやいてみます(笑)
Posted by まっくまっく at 2010年03月08日 12:37
Jericho様
解禁日から連日ビール三昧のまっくでございます^^
念願の自家製ビール仲間入り嬉しく思います♪
この時季はエールイースト仕込みに適してくるころなのでバッチリです!
夏までにせっせと仕込めばビールに困る生活とは無縁となります(笑)
早速の仕込みもされたようで、完成が待ち遠しいですね!

今後とも情報交換をはじめ宜しくお願いいたします。

枝豆栽培もいかが^^
Posted by まっくまっく at 2010年03月08日 12:45
ずんだ餅つぶやき・・・やったぁ(^^)
Posted by ユンイのよめ at 2010年03月08日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。