プランター栽培「ヤーコン」収穫!

2009年11月26日

4月に種芋を頂いてからスタートしたヤーコン栽培

これまで軒下に植えていたヤーコンの収穫は終えていましたが、
残るはプランターでのヤーコン収穫を待つのみとなっていました。
プランター栽培「ヤーコン」収穫!
何度か葉かきを行いながらもドンドン新しい芽が出てくるので、
収穫時がまったく分かりませんでした。
今回土も盛り上がってきているということで芋掘り決行!

結果!
プランターということで地植えだったらかなり大きく育っていたであろう細いヤーコンが大量にありましたが、まずまずの大きさに生長したものも多数ありました。
プランター栽培「ヤーコン」収穫!
プランター栽培でここまで収穫出来れば合格点でしょうかね♪

さて、今回は天ぷらではなく「ヤーコンのきんぴら」にして頂きました!
プランター栽培「ヤーコン」収穫!
ヤーコンのシャキシャキとした食感と甘みが、
きんぴらの辛さと相まってとっても美味しかったです。ラブ

また来年も種芋が手に入ったら栽培してみたいものでございます。にっこり
ただ、栽培期間がとっても長くかかるのが残念なところ(約半年)アウチ


タグ :ヤーコン

同じカテゴリー(いも)の記事画像
じゃがいも 紅あかり収穫
今年も咲きました「ジャガイモの花」
ジャガイモ 紅あかり 2度目の増土。
ジャガイモ「紅あかり」増し土!
春植えジャガイモは紅あかり
ジャガイモ でじま収穫
同じカテゴリー(いも)の記事
 じゃがいも 紅あかり収穫 (2010-07-05 23:42)
 今年も咲きました「ジャガイモの花」 (2010-05-19 12:29)
 ジャガイモ 紅あかり 2度目の増土。 (2010-05-06 19:16)
 ジャガイモ「紅あかり」増し土! (2010-04-24 10:01)
 春植えジャガイモは紅あかり (2010-03-24 00:20)
 ジャガイモ でじま収穫 (2010-02-01 22:34)

Posted by まっく at 23:23│Comments(6)いも
この記事へのコメント
立派なのが採れましたね♪
これだけ採れればプランターなら、まずまずでは?

ヤーコンは梨のようだという事で、サラダに入れて食べたことがあります
くせもなくて、大根と梨のハーフみたい?

場所があれば、作ってみたいですね
Posted by 葉っぱ at 2009年11月27日 17:08
おぉ!
ついにヤーコンを全て収穫されたのですね♪
私のもまっくさんにつられヤーコンを育てていますが、本当に地味な成長ぶりですよね・・
少し日当たりの悪い所で若干放置気味になっております(笑)
収穫の目安がいまいち分かりませんが、とりあえず年内には収穫したいです♪

ヤーコンのきんぴら、とってもおいしいそう>▽<♪
見た目はゴボウみたいですね☆
奥様料理お上手です~!!
Posted by ruru at 2009年11月28日 02:00
まっくさんの所でヤーコンがあまりに美味しそうなので、今日たまたま産直で見つけて、思わず買ってしまいました。(^^)
外見はまるでサツマイモなのに、生でたべるとほんと梨のよう♪
Posted by duckbill at 2009年11月28日 22:36
葉っぱ様
プランターでもバッチリ収穫できたヤーコンです!
生食で食べるヤーコンは更にシャキシャキで美味しく頂けますね♪
ちょっと繊維質ではありますが(小さいからかな?)果物といってもいいくらいです。
長期栽培出来る場所を確保して是非挑戦してみてください^^
途中で作れるヤーコン茶なんかも健康的ですから!
Posted by まっくまっく at 2009年11月30日 12:24
ruru様
我が家の風景の一部となり存在を忘れてしまいそうなヤーコンでしたが、
プランターヤーコンも食べれるくらいにバッチリ生長しましたよ〜♪
これでruruさんもちょっと安心出来たことでしょうか^^
サラダ、天ぷら、きんぴらというレシピで頂きましたが、
やっぱり天ぷらで頂くのが一番の大好物になりました♪
Posted by まっくまっく at 2009年11月30日 12:48
duckbill様
おぉ!ヤーコンを体験されましたか!
未だに私は店頭でヤーコンが売られているのを見たことがありませんよ^^;
もし売ってたら飛びついて買っちゃうかもしれません♪
duckbillさんがどのように美味しく調理されたのかなぁ^^
Posted by まっくまっく at 2009年11月30日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。