毛管水耕栽培 トマト開始

2009年04月28日

遮根透水シート「ルートラップ」を使用した毛管水耕栽培は、
以前より参考にさせて頂いていたブログ「水耕栽培でうはうは」さんの素晴らしい方法を取り入れさせて頂きました。

ルートラップを使用する理由は根が液肥にどっぷりと浸からないように、
液肥の外(シート上)で根を乗せた状態にし、液肥と適度な空気を与えることが出来るのです。
毛管水耕栽培 トマト開始
黒い遮根透水シート「ルートラップ」をスポンジに巻きつけます。
スポンジ使用のポイントはルートラップを常に濡れた状態にしてくれます。
そして浮かぶんです!エヘッ

毛管水耕栽培 トマト開始
ルートラップは水に漬けこんでいたおかげで、完全に水分を含んだ状態です。
写真だけで見ればお洒落な書籍に見えますね(見えない)

毛管水耕栽培 トマト開始
そしてこの上に根を乗せます。

毛管水耕栽培 トマト開始
そして抜擢されたトマトは…
ユンイさんより頂いたフィオレンティーノの苗を使うという大冒険!

<完成!>
毛管水耕栽培 トマト開始
左手前がフィオレンティーノ、右奥がジェノベッセ(デカイ)です。

支柱を立てておりますが、グラグラなんです。吊り上げ必至わー

【ベランダ道場トマト】
コストルートジェノベッセ:プランター2株、水耕2株(予備1株)→水耕3株
ジャンヌネブグ     :プランター2株(予備1株)、水耕2株
アイコ         :プランター1株、軒下1株
コストルートフィオレンティーノ:1株待機中→水耕栽培



同じカテゴリー(トマト)の記事画像
ミニトマト着果
久しぶりの投稿 トマト!
ミニトマト「アイコ」絶好調
トマトのかほりが堪らない。
水耕トマト植え付けました!
美しき千果トマト
同じカテゴリー(トマト)の記事
 ミニトマト着果 (2014-07-02 16:47)
 久しぶりの投稿 トマト! (2014-05-29 11:01)
 ミニトマト「アイコ」絶好調 (2013-06-25 20:02)
 トマトのかほりが堪らない。 (2013-05-23 19:01)
 水耕トマト植え付けました! (2013-04-30 20:01)
 美しき千果トマト (2012-07-02 21:00)

Posted by まっく at 22:11│Comments(8)トマト
この記事へのコメント
秋でもないのに、読書ネタ?って思っちゃいました。
(いやー、合わせてしまいました・・・)

これもやってみたい物の一つです。
根がどっぷり浸らない・・・これって永遠のテーマかも。

これ位のスポンジで大丈夫ですか?
浮いていてくれるのでしょうか。
Posted by 葉っぱ at 2009年04月29日 10:22
ルートラップシートはしばらく水につけておいたら馴染んだようですね。
私もSpeckled Romanは毛管水耕の予定ですが、スポンジで浮かすのではなく、不織布の毛細管現象で吸い上げる方式にするつもりです。
問題はいい不織布が手に入るかなんですけど…。今日もハンズマン通いです(^^;
Posted by ユンイ at 2009年04月29日 10:40
今日は、お会いできて嬉しかったです!
今一番会いたい方だったので・・・
バタバタしてて、お話できなかったのが残念です。。

子供さんの写真をわたしのブログに載せてもいいですか?
すごくかわいかったので♪
よろしくお願いします。。
Posted by えびす屋 at 2009年04月29日 14:53
葉っぱ様
ふと何を作ってるんだろうと思ったときは集中力の限界ですね^^;

今のところジェノベッセの根を乗せた状態で浮かんでいるので、
まだまだ重量オーバーまで余裕がありそうです。
沈みそうになったら何か支えを入れましょうかね^^
Posted by まっくまっく at 2009年04月29日 16:48
ユンイ様
ルートラップ早速活躍してくれています!
スポンジ浮かす前にやってみようと思っていたのは
ルートラップの上に何か布を被せて重ね着方式を構想していたのですが、今回はスポンジでやりたくて保留です^^
いい不織布見つかったら教えてくださいね♪
Posted by まっくまっく at 2009年04月29日 16:51
えびす屋様
こちらこそお会いすることが出来て良かったです。
あまり話が出来ませんでしたがまた遊びに行きますよ^^
あの後動物園へ行って美味しいお餅を頂きました♪

うちの子で良ければ遠慮なくブログに載せちゃって下さい♪
Posted by まっくまっく at 2009年04月29日 17:00
初めまして最近水耕栽培に興味があり色々のページを見ております。そこで驚いたのですがトマトのような果菜類は栄養成分を多く必要とすると思うんですが、これだけの設備で(失礼)トマトが育つんでしょうか?
Posted by まっちゃん at 2011年03月20日 13:09
>まっちゃんさん
はじめまして!
水耕栽培興味を持たれて嬉しい限りです^^
私も実績はまだまだ少ないですが、ただ液肥つけるだけの「これくらい(笑)」の設備でもトマトは特に育ちがいいですよ。
液肥はあまり店頭では売ってないハイポニカ、大塚肥料とある程度限定されてきますが、土栽培より全然結果がいいので私はこちらばかりです^^
是非挑戦されてみてください。
Posted by まっく at 2011年03月20日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。